見出し画像

【妄想旅行】ニューヨークでやりたいこと5選

 私は世界の都市を旅行することが好きです。同じ海外旅行でもビーチや大自然ではなく、ヒトが作り上げた都市が好きです。都市には歴史があり、それぞれの特徴があっておもしろいな、と思います。といっても、子どもが小さいので次に海外の都市へ行けるのはいつかわからないのですが...
 過去の記憶を掘り起こしがてら、最も好きなニューヨークへ次にいったらやりたいこと5つを書いてみます。ニューヨークへは2012年に訪れ、楽しすぎたので2014年にもう一度、で合計2回訪れました。何年後になるかわかりませんが、絶対にまた訪問するつもりです!

やりたいこと1 メトロポリタン美術館へ行く

 ニューヨークは世界最大の都市の1つだけあり、様々な文化的娯楽を楽しめます。ニューヨークと言えばミュージカル!かもしれませんが、私は美術館を訪れたときの方が衝撃的でした。特にメトロポリタン美術館です。
 まずけた違いに大きい!東京の国立西洋美術館など目じゃありません。美術館に入る前から早速驚きます。
 中の展示も非常に多い。多すぎてとても全ては見て回れなかったので、特に当時好きだった印象派と日本美術の展示だけはじっくり見て、あとはざっと見るだけでした。それでもすごいボリュームの展示でした。それ以外で最も驚いたのは、エジプトの遺跡がそのまま展示されていたことです。もちろん中国やヨーロッパの芸術品も豊富に展示があり、

「ここに来れば世界を見られる…!」

と感じました。この美術館、入館料は寄付制(自分で好きな金額を支払う)で、目安は当時25ドルと、日本の美術館よりは少し割高でした。が、その価値以上の十分すぎる展示があります。次回はまた違うエリアの展示を見てみたいです。
前回訪問時の写真が残っていました。これがエジプト展示の一部です。撮影OKなのも良かったです。もっと撮影しておけばよかった…!
 というか、アメリカってこの規模の美術館や博物館があちこちにあるわけで…そりゃ、アメリカ人海外行かないよな…と思ったりしました。

やりたいこと2 ローカルフードを堪能

 ニューヨークは流行の発信地でもあるので、いろんな新しいフードやスイーツが次々と登場します。2014年に訪れたときは、ハイブリッドスイーツとしてクロナッツが流行していました。その時に私が食べたのはこちら。

ラーメンブリトー(写真なし)とチキンオーバーライス(写真)です。
ラーメンブリトーは、汁なしラーメンをタコス生地に包んだもの。チキンオーバーライスはその名の通り、お米の上に味付き鶏肉とソースがのっかったもので、当時ニューヨークの屋台グルメで人気の高かったものです。味はまあ、想像できる味でしたが、テレビやネットで話題のものが食べられて嬉しかったです。きっと次に訪れたときにはまた新しいものにトライできるんだろうな~と考えるだけでワクワクします。ニューヨークだと高級レストランもたくさんありますが、お金をそこまでかけなくてもおもしろい・珍しいグルメがいろいろ見つかります。

やりたいこと3 街歩きでエネルギー充填

 私がニューヨークを好きな理由の1つは、うまく表現できないエネルギーを感じることです。人が多すぎるせいか、世界中からマネーが流れ込んでいるせいなのか…なんとなく、エネルギッシュで自由な街だなあと思いました。これは自分のニューヨークびいきが過ぎるかもしれませんが、

「自分が今、日本から遠く離れた世界の中心ニューヨークを歩いている!」

という事実自体が嬉しいという感覚です。今度行ったら、今まで歩いていないエリアを歩いて楽しみたいです。

やりたいこと4 Trader joe'sで買い物

 外国のスーパーマーケットでお買い物をすると、日本では見かけないものが豊富に売られていたり、陳列の仕方も日本と違っていたりして、買い物しながら文化の違いに少し触れることができます。また、かわいくて安いお菓子を買うのも楽しいです。アメリカのスーパーはゼイバーズ、ホールフーズ等何件か行きましたが、Trader joe'sというスーパーが一番買い物していて楽しかったです。

 初めてホームページを見ましたがページの時点で既におしゃれ。こちらのお菓子やジャム等、プライベートブランドで作られているものがパッケージがおしゃれ・おいしい・安いと3拍子揃っています。自分にも友人にもお土産としておすすめです。

やりたいこと5 周辺地域散策

 これまで2回ニューヨーク旅行へ行きましたが、まだマンハッタンとブルックリンの一部しか回れていません。ブルックリンは様々なエリアがお洒落エリアとしてピックアップされていますし、クイーンズにも個性的なエリアがあるらしいので、次回はマンハッタン以外にも足を伸ばしてみたいです。

こちらはブルックリンからマンハッタンを臨む写真。うわ、ニューヨークだ!!と感動しました。

あー、書いているだけでニューヨークに行きたくなってきました…できれば秋の美しい時期に行けたらなあ…と妄想しつつ、終わります。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?