見出し画像

第3回活動日「防災×子育て×備え」

ままもりっことは

こんにちは!
京都府の丹後で活動中の防災ママサークルままもりっこです♪

ままもりっこでは、子育て世代の交流と防災の学びの場をつくることで「孤育てさせないまち」を目指しています。
非常時には人と人とのつながりが必要不可欠であり、つながりこそが最大の防災だということをコンセプトに活動しています。


活動内容

活動日は毎月第1金曜日!
防災×子育て×〇〇と、毎月テーマを変えています。
第3回のテーマは備え!

3児の防災士ママが伝える防災講座~備蓄編~を開催しました。

防災備蓄講座

・なぜ備えが必要なのか?
・ライフラインが止まったらどうなる?
・防災リュック何を準備すればいいの?
・こどもにおすすめの非常食は?

子育て世代の5人家族の家庭用非常時持ち出し袋を実際に見ながら防災グッズのリストの説明をしました。
各家庭の状況もイメージしながら聞いていただけたかと思います。

家庭用非常時持ち出し袋

前回の防災ノートをこどもバージョンに改良したままもりっこノートも配布しました。
こどもがもしも1人になったときに、こどものパーソナルデータがわかるように記載できるノートです。
御守り代わりに持っていただくと嬉しいです。

ままもりっこノート


嬉しいことに参加者も少しずつ増えてきました。
保育士の資格を持つママが託児をしてくれているので、可愛いこどもちゃんも元気いっぱい遊んでいました。

おもちゃもあります♪

参加者からの感想

“これは大勢の方に聞いてほしい有料級のお話でした!”
“実際に見ながら聞いて、リストや資料もあったので見返しやすい”

と、防災を身近に考えていただけたようでした。

乳幼児がいる家庭、妊娠されている方、ご高齢の方、アレルギーや持病を持つ方等、家庭によって必要なものはそれぞれです。
自分事としてまずは捉えていただくことが大きな一歩となります。

ご参加ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?