『ベース』

ベースは『ただ生きる』ということ。

生物は、

①生まれる
②食べる
③排泄する
④寝る
⑤子供残す
⑥死ぬ

それ以外ないじゃないか。

ヒトはそれ以外のことをよく考えるけど、それ以外って、結局「暇」だから。
上記6つが簡単に手に入るから。
上記6つ一生懸命にならなくていいから。
ヒトは「暇」だからいろいろ考える。

楽しいことならいいだろう。
でも上記6つ以外を考え過ぎて、
まだ生きれるのに死んでみたり、
ただの暇つぶしなのに、
暇つぶしに支配されてしまったり。

拒食になり、
便秘になり、
不眠になり、
子供を育てる余裕もなくり、
ほんとうはまだ生きれるのに、
死を選んでしまったり。

シンプルに、上記6つに一生懸命になれたら。
自分の身体や心が心地良いように。
本能の赴くままに身体を動かして生きる。
自分の心が喜ぶ方に。

世の中は誘惑に溢れている。
中毒性のあるものに。
ヒトが暇つぶしで作ったものだ。
お金を儲けたかったのだ。
ヒトは惑わされるんだな。
ヒトを惑わす用に作ったそれに。

本当はシンプルなのに。
そのシンプルが簡単に手に入るから、
シンプル以外を求めてしまう。

ベースをシンプルに。
「生きる」をシンプルに。
それ以外のことができる贅沢。
楽しいことだけやればいいというのはきっとそういうことだ。
所詮全部死ぬまでの暇つぶしなんだから。

ABC理論
A×B=C
Aは『出来事』
Bは『潜在意識(ビリーフ)』
自分がコアでそう思っていること
心でそうだと信じていること
Cは『感情』
その出来事によって感じる事

Bが、愛と、感謝と、楽しみと、喜びだったら。
Bが、憎しみと、悲しみと、悩みと、物足りなさ(欲)だったら。

Bによって人生は、幸せなものにも辛いものにもなる。

「生きる」以外を。
上記6つ以外を味わいに来た。
起こる出来事に意味はなく、
ただ今起こっただけ。
ただ今そうなっただけ。
それを楽しむか。
それで悩むか。

なんの意味もないんだ。
解釈は自由なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?