見出し画像

天馬街道

スイス?

この景色、なんかスイスみたい。ハイジが裸足で走って来そうではないか。

今日は乗馬レッスンがなくなったので、思い切って天馬街道という、帯広に繋がる道へ行ってみることにした。浦河の人たちは、帯広まで結構、スイーツ巡りやおしゃれな服を買い行くと聞いた。片道2時間かかる。今日はその途中まで行ってみよう。

杵臼までの天馬街道は何度も通っているが、杵臼は初めて。牧場がいっぱいあって、いつもながら、とねっこが可愛くて、何度も車を止めて見てしまった。なぜか、緑が一段と強いところがあった。ここだけもう春みたいだなって思っていたら、南面で陽射しが強いのか、桜が咲いていた。ソメイヨシノではないけれど、もっと早く咲く種類なのかしら。

画像1

こんな感じで、日高山脈に向かって上って行く。

画像2

野塚トンネルという長いトンネルがあるので、そこを超えたら突然、まだ雪が残っていて、トンネルを抜けたらそこは冬だった、というような風景が見られるのではないかと期待して運転していた。

が、途中から、残雪が谷間に見えていたので、トンネルを抜けてすぐに風景が変わった感じはなく、野塚トンネルを出てすぐくらいに、Uターンしたら、こんな景色だった。スキーができそう? 

画像3

あのスイスはどこ? 緑の牧草は? という感じ。そんなに距離は離れていないのに、同じ季節、同じ日とは思えない風景だった。

画像4

左端に見えているのが野塚トンネルの出口。4kmくらいある長いトンネルだった。これは真冬は閉鎖されるわけね、と妙に納得して帰ってきた天馬街道だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?