見出し画像

かすみ桜

今、かすみ桜がとても綺麗だ。東京とかでは桜なんて、もうすっかり過去のこととなっているのだろうが、浦河では現在進行形だ。まだ八重桜も控えている。

寄り添い桜

画像1

こちらはJRA敷地内の寄り添い桜。一見、桜の大木のように見えるのだが、実はかしわの木にかすみ桜が発芽して、育ったもので、アイススケートのペアのように大きなかしわが後ろから抱きかかえて支えているよう格好である。

画像2

日高山脈

ここから眺める日高山脈は雪がほとんどなくなっている。今朝は起きた時から2桁温度で、暖かかった。

画像3

まばゆい緑

勝手にコッツウォルズと呼んでいるアエルの敷地内も緑が美しい。

画像4

乗馬

5日間のワークショップが終わって、今日は晴れ晴れした気持ちで乗馬へ。今はスピードコントロールを主に練習している。馬の歩度を詰めたり、伸ばしたり、また詰めたりして、止める。

今日初めて、結構なスピードからものすごくタイミング良く止めることができた。馬が足を次の一歩へ踏み出してから止めようとするとうまく止められないのだが、出そうとするところで止めるとすぐに止まる。出した足は引っ込められないけど、出す前なら出さなければ良いだけなので、馬はストレスなく止まる。これを百発百中できるようになりたい。

こんな風にこの感覚で止めたいとか、自分からこんな風に乗りたいと思ったことがなかったので、新鮮。師匠のもとで、自らをチェックすることを教わったおかげで、段々と、何ができないから、うまくいかないのかを乗りながら分析というか、考え、感じるようになってきて、今すごくレッスンが楽しい。ただの「できない」「できなかった」からようやくなぜできないのだろう、なぜできなかったのだろうに変わってきて、次はこれをやってみよう、こうしたらどうか、と考えるようになったからだと思う。

いい季節になってきたし、なんかワクワク。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?