見出し画像

渋谷駅での馬体験

先週、1泊2日の弾丸で東京に戻った。渋谷駅で井の頭線に乗って座ったところ、見る景色がおかしい。さっき、1本電車が出て行ったはずなのに、その向こうにもう1つ乗り場があるんだったっけ?? 電車が知らない内に入って来たのか?? しかも馬が見える! 座った腰が思わず浮いてしまったが、発車も近い。えーっという思いのまま、渋谷駅を後にする。

翌日

羽田に向かうにも井の頭線を利用したが、なんと馬も井の頭線から降りて来る。

やっと着いた

下りて迷う。

えーっとどっちだったかな?
乗ってるし!

そんなわけはない。実はこれ、JRAの宣伝で、降車専用ホームの壁に描かれた大きな絵なんです。でも乗車する駅のホームから見ると、本当に電車が停車して、そこから馬が降りてきているように見えるんです。

やるなぁ、JRA。東京へ行くと、電車の中から駅のホーム、街中の高いビルの壁に埋め込まれた巨大モニター、もう数え上げたらキリがないけど、視線を向けるありとあらゆるところに宣伝があって、浦河から東京に戻ると、目がちかちかして、しかも大抵は自分には関係のない宣伝であることから、目をつぶっておこう、と思っていたけど、これは楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?