見出し画像

栗拾い

今日もアエルで早朝からオンライン会議。通訳しながら何気なく外を見たら、遠くに何かうごめくものが見える。背丈の伸びた草の茂みに黒い物体が動いているのが、確かに見える。熊か! と気になったものの、通訳中で手元のメモに集中しなくてはならず、2時間の長い会議だったので、終わった時にはもう姿は見えなかった。

昼休みに、この辺に見えたんだけどなぁと、散策がてら様子を見に行って納得。

画像1

クマなんかじゃない。人だったのだ。もうすぐクリを拾いに来る人々のために、栗の木の下だけ、きれいに草を刈っていたのだ。

どんな人が拾いに来るのかなぁ。本格的に、カールおじさんみたいにカゴを背負って長いトングみたいなのを持ってくる姿を想像して、なんだか楽しい気分になった。

そろそろなんだろうな。やったことないから、ちょっと体験してみたいな(と言うより、栗食べたいな)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?