見出し画像

収穫

ブルーベリー

軽井沢に住んでいた時、朝採れたばかりの熟したブリーベリーを買ってきて、ヨーグルトと蜂蜜寒天とで食べるのが大好きだった。とにかく美味しい。夏の定番だった。(東京で見かけるブルーベリーはいかにも硬いうちに収穫した、輸送に耐えられるものという感じで、軽井沢を経験した後は買う気になれなかった。)

夏らしくなってきたのでブリーベリーが食べたいが、浦河ではまだ見かけない。探し方が悪いのかもしれないが、東京よりさらに産地からは遠いと思われる浦河で熟したブルーベリーは無理だと諦めている。この辺だとハスカップが取れるのだろうか? ハスカップはまだなのかしら?

とにかくブルーベリーが食べたくて、食べたすぎて、ついに庭に苗を植えることにした。すでに青い実がついている苗を買ったので、今日4粒ほど収穫! 熟したブルーベリーの採れたては美味しい! あっという間の出来事だったけど、幸せ。

この夏で何粒収穫できるかな?

ガス

浦河は太平洋に面していて、よく海から霧がかかる。この辺の人はガスと呼んでいる。今朝運転しながら、サンフランシスコみたいだなぁと思った。サンフランシスコも海からのガスがよくかかり、夏でも寒いことがよくあり、真夏に遊びや出張に行く時、どうしても寒いことが東京では想像できず、現地に着いて震え上がり、真っ先に羽織るものを買うことがしばしばあった(学習しなかった)なぁ。

ガスがかかるとちょっと肌寒いところもサンフランシスコみたい。涼しいし、外国を旅している気分。

サンフランシスコの歌で有名な”I left my heart in San Francisco" (古すぎて通じないかしら?)は邦題は「霧のサンフランシスコ」。「霧の浦河」って歌があったらいいのにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?