見出し画像

腹時計

集牧を待つ馬たち。15時過ぎになると出入口の近くで待機しているようなしてないような。ただここで草を食べているだけ、と言ってるような言ってないような。みんながウロウロするから、草は禿げてしまって食べるところなんてほぼないけどね。

じつに

馬って見てると、本当に一日中ずっと移動しながら草を食べているけど、毎日実に正確に15時ごろには出入口付近にいる。腹時計なのかしら? 

以前、犬を飼っていたとき、そろそろ散歩の時間かな、と思うと、なんとなく私の近くに来て、控えめながらお座りをしてアピールする姿がすごく可愛かった。彼の腹時計も正確だった。

翻訳とかをしていて、切れ目のいいところまでと思って続けていると、ジリジリと近づき、最後は鼻先の湿り気を感じるところまで来ていたりして、それでも声も出さずにじっと待っているのが健気で愛おしかった。

ついに

これは今朝の日の出直後。ついに一桁台の気温だったが、太陽の力で日中は暖かかった。

画像1

今浦河はとっても気持ちのいい季節です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?