見出し画像

婚活②〜きっかけ〜

「また今週末も一人の休日…」

いつも週末がくるのがイヤでした。

スーパーに行っても街に出ても
家族で過ごしている人
カップルでデートしている人
しか私の目には入らなかったから。

私みたいに1人で過ごす人なんているの??
とそんなことで頭が支配されるのが
憂鬱だったのです。

でもそんな中2、3ヶ月に一度のペースで
婚活パーティーに参加をしていました。
気持ちが前を向けているときだけ
参加をするようなペースです。

毎回参加しては
この人と話してみたい!と思う方には出会えず
パーティーの後は結局1人で過ごしていました。

そんな中、
また参加したパーティーでも出会えず
下を向いていたとき
パーティーの主催の方から

「無料でアドバイスをしているけど
 お時間あればどうですか?」

と言われ軽い気持ちで
アドバイスをうけました。

そのとき受けた言葉に
私は衝撃を受けたのです。

「今のペースだと
 きっと2、3年経ったときも
 何も変わらない生活を送っているでしょう。

 結婚したい!
 と思っているのなら
 出会いに行かないと出会えません。

 職場でもプライベートでも
 異性との接点がないのであれば
 動くしかないですよ。

 時間は巻き戻せません。 
 今の生活サイクルであれば
 2、3年後も同じように悩んだまま
 過ごしていると思います。」

わかっていました。

2、3年前も同じ状態だったからです。

26、27歳のときも同じように
呼ばれた合コンに参加して
前向きになれたときだけ
婚活パーティーに行って…
土日は基本的に1人だった。

2、3年前の私となにも変わらない自分が
今ここにいて
また2、3年後も同じようになってしまう…

薄々気が付いていたことを
他人に言われてしまい
ナイフで突き刺されたような
気持ちになりました。

「わかってる…
わかってるんだよ…」

帰り道、私は大粒の涙を流しながら
1人トボトボ歩いて帰りました。

でもこの日の言葉が
私の人生を大きくかえる
きっかけとなったのです。