004販売イベントなどでどんなことをすればいいのか
☝のリンクは、2019年の記事。いままさに、【マルシェ】は主軸で関わってるていう。過去の考察だけど本質だから今の考えとあまり変わることはない。
そして2023年の12月初めての公園での割と大きなマルシェの開催。
主催という立場で、出店するみなさんにどうか成功体験をしてほしい。
ハンドメイド作家さんとスィーツメゾンって感性が商品になっているところ、でも感性だけでは売れていかないなど、似ているところもあるし、売り方も同じ感じするんだよね。
だからどんな方でも参考になるであろうと思った、下のリンクで売れっ子作家さんの手の内明かしてくれてるからぜひぜひ読んでみてほしい。
販売イベントなどでどんなことをすればいいのか。ここまで明かしてくれてるの、すごいって思う。そしてすごくわかりやすく、本質をついていると思う。
ちなみに、このツイートは結構前のもの。すごくいい!みんなに紹介したいなって思って、保存したまま月日は過ぎていった・・・
このタイミングで紹介させてもらいたいと思います。
まとめると、個人作家でもできるマーケティングという考え方。これをそっくり真似なさいということではなく、自分でトライ&エラーの結果検証をしっかりやっていることを真似てほしい。
ここまでやって売れなければ、自分のせいではないと思う。場所のせい、気温のせい、気候のせい、時事のせい、主催のせいです。
私は、スタートアップを支援することがとても多いんだけど、ハンドメイド作家さん、スィーツメゾンなど、単価の比較的小さなスモールビジネスを見ることが多い。
みんなにスモールビジネスには「やり方」や「段階がある」ということをわかってほしいなって思います。
やりたいことをはじめてみるという勇気を持った方が、ある日を境に突然やめることがある。なぜなら楽しいだけじゃ続けられないからです。売上、結果が伴っていないことにハッとするんですね。
突然爆売れしていくことはない、まさに小さなことからコツコツとなんです。そのコツコツとは何か。
自分のやってきたことを「実績」という形にしていけるかどうか。積み重ねを見せていく。作ったもの、試作品、販売品、お客様の声、すべてすべてがあなたの資産です。これを見せられる形にしていくこと、この積み重ねが信用を呼ぶ。
積み重ねて、ステップアップしていく。客単価を上げる商品構成をこの信用のないまま作ることはできない。
ようやく実績を積んで初めて、お値段上げたり、その他のメニューを作れるっていうことです。
やり方を知らないだけだよなーって思います、才能がもったいない、と。
せっかくこの地球に生まれたんだから、自分のペースで才能を生かしていきたいよね。
何かを今、つかみかけている人へ、あきらめないでねと伝えたい。