心が狭いなぁと思うけど‥。

こんにちは。
まいまいです。

今日は、半分愚痴。
吐き出したくて書いています。

どんな愚痴かと言うと、
義母の事です。

うちは、旦那、私、長男、長女、次女の5人家族。義実家は車で5分ほどの距離です。

旦那は長男です。

旦那は小さい頃、義母から虐待をされたと言っていました。義父も借金をつくり、
かなり貧乏をしてきたそうです。

そのせいか、旦那は義実家が大嫌い。

そんな義母、、
なかなかのキャラで、
新婚旅行に義父と一緒についてこようとしたり(事前に知ったので行き先をこっそり変えました)、
敷地内同居がしたいと、
ハウスメーカーを回るのについてきて、
土地は義父母が買うから、
家を2軒建ててくれって言ってきたり、、
(私の住んでるところは田舎なので土地はかなり安いです。
なんで義父母の家まで建てないといけないのかなぞ‥)
会うたびに、老後は施設に入りたくないから、まいまいちゃん、よろしくねー!と言ってきたり‥。(息子か娘に言えよ)
子供が結婚して、自分たちのお金が少し溜まったのか、
義父と海外旅行三昧。モルディブ、ハワイ、イタリア、オーストラリア、スペイン、北海道などなど(まあ、うちらもハワイやら沖縄やら連れて行って貰いましたが‥決してうちらから連れて行ってとお願いした事はありません。むしろ、老後見たくないから、恩を受けたくないと言っていた旦那を親孝行だと思って行ってあげようと私が言ったからです。そして、お金は返すつもりです。)

そんな義母、事あるごとに、
まいまいちゃんは、うちの娘だから
何かあったら協力するからね。
と言っていました。

ですが、基本は頼らず、夫婦で乗り切っていました。
どうしても頼る時は、必ずお金を渡し、お礼をしっかりと伝えていました。

しかし、6年ぶりに次女を妊娠。
長男は小学校で、長女は幼稚園なので、休ませるわけにもいかず、
実家の里帰りを諦め出産後は自宅で過ごすことに。

実家にも自宅に来てもらえるよう頼んだのですが、母はまだ仕事をしている為なかなかお休みを取りづらく、
義母を頼るしかありませんでした。

ここで、
自分たちで乗り切るという手段を選んでおけば、
苦労しなかったなぁと今でも思っています。

義母は任せといてーと最初に言ってくれて、
ああ、ありがたいなぁと
思いました。
義母に対する感謝もとてもありました。

しかし、
出産が近づくたびに、
義母の様子が変わってきました。

とても恩着せがましくなってきて、
こちらが大丈夫ですっていっているのに、
お節介を焼いてきたり、
逆に入院中に子供達のお世話をお願いしたいから色々相談しようとしても、色々はぐらかされたり。

妊娠後期で、精神的にも不安定だったので、
義母の対応に不安が募りました。

そして、次女を出産。
入院中は実父がたまたまお休みがとれて子供達のお世話を全てしてくれたのですが、
(私の実父は神です!)

退院してからは義母が来てくれる事になってました。

退院してきて、
義母が来てくれたのですが、

ご飯を作る時間になり
まず、言われたのが、
私IHヒーターの使い方わからないんだよねー。
でした。
私が教えますよって言うと、
隣に立って教えるならまいまいちゃんが作ればいいんじゃない?
立てるんだから。
それとも、立てないくらい体がしんどいの?
と言われました。

えっ!?
と驚愕しました。
私産後なんですけど‥。

IHヒーターの使い方を確認する暇なんていつでもあったし、どこに何があるか説明する暇だってたくさんあったはず。そして、それを説明したいとこちらからもお願いしたはず。
なぜ今更‥。

じゃあ、すみませんが、
今日は旦那となんとかするので、明日からは
夜ご飯だけ1品でもいいので、
何か作って持ってきてもらえませんか?
と聞きました。

そうしたら、
義母は、スーパーで惣菜くらいなら買ってきて
あげるわよ。と。

そして、早上がりの旦那に向かって
旦那がいるのだから旦那がやればいいんじゃない?
と。
夫婦なんだから旦那が協力するのが当たり前でしょと。

すごい剣幕で言われました。

出産して1週間しか立っておらず、
3人の子供の相手をするのも要領がまだまだつかめず、
寝不足で不安定な時に、
上から威圧されるように、
聞かされた言葉は、
かなり心に突き刺さり、
恐怖と悲しみで心はいっぱいになりました。

その後、
洗濯はどうするの?
洗濯しにこようかと
聞いてきましたが、
そんな対応をされて頼りたいとはとても
思えなかったので、断りました。

旦那は、
義母にキレて、
なんとかするから帰っていいと言いました。

いいの?
大丈夫なの?
じゃあ帰るわねと
嬉しそうに帰って行った義母の顔を今でも
忘れることができません。
それも、今回お世話になるからと渡したお金を持ったまま。

恐怖と悲しみで今でも心をキュッと締め付けます。

今思えば、惣菜を買ってきてくれるだけで
ありがたいことなのかもしれません。

でも、それならば、
手伝えないと出産前に言ってくれていれば、
ハンバーグや、餃子などを仕込んで冷凍することができたし、
夫婦でどう協力して乗り切るかもしっかり話し合い対策できたはず。

なぜ、
産後に新生児を抱え、
自由に動けない人間にそんな仕打ちをするのか、
理解はできないと感じてしまいました。

ましてや、
旦那は息子のはず。
息子に協力する気持ちはないのでしょうか。

それから、数日後に義父に
そのお金はお前が受け取るものじゃないと
怒られたようで
返しにきましたが、
義父に言われなければ、
そのお金も当たり前のように、
受け取っていたのでしょう。

そんなこんなで、出産して
1年ほど経ちますが、
義母を自宅にあげることが
私にはできません。

いまだに恐怖と悲しみを思い出して
しまうからです。

号泣した私をみた旦那も、
もう義父母には関わりたくないと
言っています。

こんな事ぐらいで会うのを拒否するのも
心が狭いなぁと思いますが、
私にとって一番助けて欲しかった時に
手のひらを返されたことは
許し難いことだし、
信頼し、付き合っていく事は出来ないでしょう。

今、お盆なので、
義妹から集まる連絡が来ていましたが、
今回は欠席します。

そして、
きっともう出席することはないだろうなと
思っています。

心が狭くてもいい。
自分が苦しくなるくらいなら、
適度な距離をあけて
これからも接していこうと思います。