いのちとは?

今日の夕食の時にふと、小3の息子が「いのちって何やとおもう?」と。

パパも私も「うーん、、、何やろうね。。」と簡単なようで難しい質問です。

すると息子は「時間やで」と答えました。

普段いのちは大切にしようね。と言っておきながら息子にはっとさせられました。

そうだね。その人の1分1秒がその人自身の時間、いのちだね。

朝起きたらパパがみんなのために朝ごはんを作ってくれた朝ごはんの時間。

雨降り間際に3男と桜を見ながら自転車で買い物に行き、帰りに土手沿いのヨモギをとり「今日はよもぎ風呂にしよう~」とワクワクした時間。

みんなでハンターをみながら盛り上がった時間。

今日のこの時間達。

やることの多さについついイライラしてしまいがちだが、いのちはみな限りがある。当たり前なことだけど忘れてしまいがち。


だからこそ、できるだけほんとに過ごしたい時間で自分のいのちを完成させたいな、と思った夜でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?