【腸活日記】1週目の振り返り(発酵食品をフル活用)

腸活を開始して1週間以上経過しました。
体感としては、なんとな〜くお通じが良くなったかな?程度です。

便秘は太る原因にもなりますし、お腹が出てしまうので服をスッキリ着ることができません。
お通じがよくなり、体が軽いような気がします。

腸活1週間目は「菌を入れる」ことを重視して、
毎日最低1食は発酵食品を摂るようにしました。

納豆、味噌汁、ヨーグルトのどれかを食べるようにしました。

味噌汁は自分で作ったり、インスタントを使ったり。
(徐々にインスタント味噌汁に頼らない生活にシフトしていきたいです)

この1週間で味噌汁を作るハードルが下がりました。
鍋で作らなくても、カップに乾物と味噌、お湯を注ぐだけで即席味噌汁が作れるし、
別の料理ついでに、少し野菜を寄せて冷凍しておけば、いつでも鍋で味噌汁を作ることができました。

ヨーグルトは、牛乳は老化を促進するとの説を聞いたので、できるだけ豆乳から作られたものを選んでみました。
(牛乳ヨーグルトの倍くらいの値段するけど、、)

来週は、キムチ、塩辛、塩麹など、
発酵食品の種類を増やして食べること、
菌育てるための食物繊維を摂取することも追加で実践していきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?