見出し画像

家事導線を改善したいお家



間取りのご相談はブログの問合せからメール送信できます。小さなことでも何でもご相談くださいね。https://mamarhythm.net/ ままリズム


最後に更新してから大分、日が経ってしまいました。

今回は間取りの無料相談で2プラン送ってくださいました。

いろいろ書き込んだのですが、間取りを見ていてよく見かけるものがありましたので、今回はそちらについて取り上げたいと思います。

家づくりを検討している方は、間取りの改善点を見て、参考にしていただければ幸いです。


プラン1元図

スクリーンショット 2020-11-09 23.17.52


■依頼主様のお悩み

・プランが2つあるがどちらが使い勝手が良いか

・家事導線を考慮&システムキッチンとダイニングテーブルの横並びを優先したい

・洗面・脱衣室の形の歪。凸凹してしまって使いにくいのではないか

でした。


スクリーンショット 2020-11-09 23.19.57


依頼主様のおっしゃる通り、洗面室が使い勝手が悪そうです。洗面・脱衣としては問題ないのですが、家事室としては使いにくいんですよね。

このお宅で物干しをするスペースは、東側の空いたスペースか、2階のバルコニーとなります。おそらく2階で物干しする事が多いと思うのです。

濡れた衣類を持って引き戸2枚・開戸1枚開けて毎日洗濯物干すって結構大変ですよね??加えて、2階のバルコニーには屋根がありません。

雨の日はどうするんでしょ??

子供さんがまだ小さいので、一時だけは空いた部屋を物干しスペースに使う事ができます。しかし、ほんの一時。すぐに成長されて個室が必要になってきます。

さてどうするか・・・

改善策としましては。。。

✔️極力干さなくて済む
✔️一階で洗濯をしない
✔️家電に頼る

です!!!

まずガス乾燥機の導入ですね。リンナイが出している幹太くん。

電気衣類乾燥機だと完全乾燥までに3時間以上かかります。でも、ガス乾燥機ですと1時間程度で終わりますし、コストも電気衣類乾燥機より低めです。

手洗い必須なもの、お出かけ着は2階に干すとして、かなり楽になるのではないでしょうか。

更に2階は1分をインナーバルコニーにします。南東の1番日当たりの良いところですから、大きめの窓を取っておけば大物の洗濯物だってよく乾きます。街中であれば排気ガス、田舎であれば虫・・・外に物干ししたくない時期や環境があります。

インナーバルコニーがあるとそういった問題は解消されますね。

更に可能であれば、そのインナーバルコニーに洗濯機も置いてしまいたいです。どうせ2階で干して2階に仕舞うのですから、洗濯機も2階にもあればとっても楽になりますよね。リビングの真上ですので、気にされる方もおられると思います。

でもお洗濯って毎日の事ですから。楽な方が良いに決まっています。


プラン2元図


スクリーンショット 2020-11-09 23.18.51


こちらではキッチンの冷蔵庫の配置についてフォーカスしたいと思います。

冷蔵庫がシステムキッチンのコンロの真後ろになってますね?

これ、冷蔵庫見えないほうが良いとされて、隠すためにこのような配置になっています。よくあるパターンなんです。

料理をよくする主婦代表として声を大にして言います!

マジで邪魔!!!!調理してるときに飲み物取りに来られたりしたらマジで邪魔!!!広さが十分あれば良いですけど、そんなにないですよね?多分80㎝くらいだと思うんですよ。

なので冷蔵庫はズラしたいですよ。プラン1ではリビングから見て丸見えな位置に朱書きしています。プラン2ではパントリーと食器棚の間。

私は住むならカッコいい冷蔵庫買って丸見えな位置に置いてしまいます。

それか人が2人通っても問題ない位スペースを取りますね。



スクリーンショット 2020-11-09 23.20.39


プランの悩み以外にも、融資の相談、近隣トラブルの相談なんかもあります。お家を建てるハウスメーカーの担当者の方に聞きにくい事もあるでしょうから、そういったお悩みを受ける事もありますよ。

そういった相談についても更新して行きたいと思います。

私が請け負って建てるわけではないので踏み入れることのできない領域はあります。しかし、私はお家を建てる方のセカンドオピニオンとして助言する事ができます。建築される方が、自分で決定する為に導くサポートができるんですね。

ご依頼・ご相談お待ちしています。

最後に宣伝です。

スポット無料相談の他に、トータルパック相談サービス(回数無制限・引渡しまで)を有料で提供しております。

ご依頼の方はお見積もりしますので、気軽に問い合わせください。

 ままリズム 問合せフォームからお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?