見出し画像

新しいコーチがきたよー!

7月も終わりリーグまで残り2ヶ月ちょっとになりました!
早すぎますね笑

まずnote更新1ヶ月もしていなくてごめんなさい。

今回は新コーチの紹介をすると同時に昨シーズンまで一緒に戦ってきたレオコーチのことを書いていこうと思います!


レオナルド・カルバリョコーチ


昨シーズンまでレオコーチと5シーズン一緒に戦って優勝も2度経験することができレオとの信頼関係はものすごくいいものを作れていたと思っています。アジアクラブが終わってお見送りの時に涙が自然と流れてきたくらい彼を信頼していたし別れが寂しかったです。

若手の育成にも長けてる方で試合に出る出ない関係なしにしっかり一人一人を見て何が必要なのか、何を求めていくかをしっかりと持ってコミュニケーションを図ってくれていました。

レオは感情豊かで僕に似ているところも多くあり表情に出やすい人でした。
何回も言い合いをしてきたし、お互いに自分の意見を曲げずに衝突することも多々ありましたね😅試合中にも言い合った記憶もあります笑
何度うるさい、だまれと思ったことか。笑
ほんとに嫌いになることもあったな😂
でもこうやって何度も衝突したこともあったけど、むしろ関係は深まっていったし僕が困った時の最後の頼りはレオだったかもしれません。
仲良しこよしなだけじゃ勝つことはできないし上辺だけで付き合っていても何の人間関係もないと僕は思ってます。
本音をぶつけ合える仲間がいてこそ本当に苦しい時に助け合える存在になっていくのかなと思います。
レオとの5年間で学んだものはすごく多くあるけど1番印象に残っている言葉は『今日の自分は幸せだったか、1日の終わりに自分に聞きなさい』と言われたことがあります。
何を持って幸せなのかは人によって異なると思うけど、僕らはやはりバレーボールが当たり前にできていることが幸せなことでありたくさんのことに感謝しながらプレーしていかなければならない存在です。
でも、そういった感情を忘れてしまうときも多くあるし、集中してない日、練習意欲が低い日も僕はあります。
こういった日を1日でも減らしていくことが今の僕の課題ですね。
どうせやるんだったら楽しもうよ!きつい時こそ笑おうよ!そう言った精神が自分をどんどん強くしていくし、試合でも劣勢の場面での勝負強さに繋がって来るのかなと考えました。
とにかく毎日を幸せに楽しく過ごすことが何より大事だと言うことをレオは教えてくれました。
バレーボールをしてて悩むこともきついこともたくさんたくさんありましたけど、そういったことも全部含めて大好きなバレーボールを続けていけてるし、ほんとに折れそうな時にはバレーボールを忘れて自分のやりたいことをやってまた頑張る。
そうやって1日に一度でいいから、小さな幸せでもいいから感じなさい。僕は僕なりそう解釈してました。
バレーボールを楽しむこと。それこそが今の自分に必要なことだし、成長の材料だと思ってます。
彼に教わったことはほんとに僕の人間性や考え方を変えてくれました。

ここまで真っ直ぐ向き合ってくれるコーチがいてくれてほんとに成長できたし支えになってました!レオ、本当にありがとう😊
日本にも遊びにきて欲しいですね!

アジアクラブ優勝🏅
これがレオとの最後の日だったんです🥲

オリビエ・キャット新コーチ


彼がきてから2週間ちょっと経ちました。
名前はみんなオリかオリビエと呼んでます!
僕はネコさんと呼んでます笑
キャット=ネコだからネコさん。
シンプルでいいでしょ笑

現役時代はセッターでコーチとしてもフランスリーグ優勝も経験していて、代表監督のブランさんのもとでもコーチとしてやっている方です!

まだ合流して2週間ちょっとしか経っていませんがものすごくフレンドリーで陽気で楽しい雰囲気を作ってくれています!

まだ日にちも浅いのでネコさんのことを分かってはいませんが、すごくバレーボールが大好きということと、僕らに力を貸して勝たせたいという気持ちはレオと変わらず強いものがあるなと感じています。
新しいトスのフォームだったり、取る位置、トスワーク、考え方、システム、ほんとにいろんなところで初めてが多くて新鮮さを持って練習に入れています!

ネコさんは常にenjoyという言葉を使っています。レオの時もそうだったけど幸せだったり楽しいだったりやっぱりスポーツの基盤ってそこなのかなと。
楽しむ先に見えてくるものが1番なのかな!
ただ楽しむということを履き違えてると終わってしまいますね。
僕の中での楽しむは勝手に限界を作らず自分の限界を広げ続けること。限界に常に挑戦すること。
凄く苦しくてきついことの方が多いけどそう言ったことを笑顔で本気でやっていくことがスポーツ、アスリートとしての楽しむなんじゃないかなと僕個人は考えています。
そう言った考え方をするようになったのもレオであったり付き合いは浅いけどネコさんのコーチングを受けてきて感じたものが大きいです!

メンバーも変わりながら毎シーズン戦うけどこういったコーチを含めスタッフも変化しながら新しいチームってこうやってできていくんだなとシーズン最初からチームに参加して新しい気づきなど多くありますね!

レオもとてもいいコーチだったのは間違いないです。それは結果を持って彼が証明してると思います。ただ僕ら選手からするとレオのやり方や戦術に慣れてきていた部分は少なからずあったと思ってます。
そう言った意味ではやっぱり変化って必要不可欠なのかなと思います。

その変化として今年新たに小野寺選手とネコさんの加入があると思ってます。
色んな人間が集まって新しいサンバーズ、強くて、楽しくて、愛されるチームを作っていきたいと思ってます!

今後のサンバーズにぜひご注目とご期待下さい😏

バレー以外での選手個々の成長も見られるシーズンになるかも🙋‍♂️

あのー、気づいてる方もいると思いますが、僕は飽き性です。笑
このノートも何も考えずその場の雰囲気で始めました笑
ネタを一緒に考えてくれるともっと更新しやすいです!
なんでもいいです。SNSのDMやこのnoteへのコメントなどでこんな話を聞きたいなどあればご意見ください!よろしくお願いします!

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?