見出し画像

【我が家の実例公開】保険の見直しで月々の保険料が6万円から1.5万円へ!

こんにちは!今回はプロフにも書いた、我が家の保険料について書きたいと思います。
そもそも、なぜ見直そうと思ったかですが、結婚し、家族が増え、子供が小さい時期は何かと出費が増えるもの。そんな中で貯金が増えない!むしろ減ってる…😱💦
そんなこんなで世で言われる王道の固定費の見直してして重い腰を上げて保険の見直しを行いました。
本当、あの解約もストレスですし、新規に話に行くと「ぜひ売ってやる!」的なものが感じられてうんざりしましたね。
まぁ結果的に良かったんですが、その時の想いから今の副業で無理に売らないスタイルを始めることにしました。
ではでは、内容を見てみましょう。

見直し前の保険内容:

  • 夫婦2人での月額: 6万円

  • 死亡保険: 5件(合計: 600万円)

  • 医療保険: 2件

  • 養老保険: 1件

見直し後の保険内容:

  • 夫婦2人での月額: 1.5万円

  • 死亡保険: 2件(合計: 6000万円)

  • 災害保障保険: 1件

見直しの背景:
我が家にはまだ小さい子供がいます。必要最低限の貯蓄は何とか出来たと思ってますが、万が一のリスクに対して十分な保障がないことに気づきました。特に、子供が成人するまでの期間、何かあった場合の経済的なリスクを最小限に抑えるため、保険の見直しを決意しました。後はなにより保険料が高い!ですね。

見直しのポイント:

  1. 死亡保険の見直し: 5件の死亡保険を2件の高額な死亡保険に統一。これにより、保険料を大幅に削減しつつ、必要な保障額を確保することができました。600万ってパッと見ると多いですが、以降の稼ぎがなくなることを考えると少なすぎません?

  2. 医療保険の見直し: 現在のライフステージや健康状態を考慮し、必要な医療保険を選択。特に医療職関係なので受診がしやすい、福利厚生が厚いのでいれませんでした。でも、そう言ったことがない人や病気にかなりやすい人は入るべきだと思います。

  3. 災害保障保険の導入: 我が家では電動自転車で子供の送迎を行っています。その際のリスクを考慮し、災害保障保険を新たに導入。不慮の事故や特定の損傷に対する治療給付金、災害死亡保険金など、電動自転車を使用する際のリスクをカバーしてくれます。

これで年54万円の節約ができ、投資、貯金、消費、経験に充てることができるようになりました✨
ぜひ、一度見直しましょう!

あなたの貯金、増やしませんか?
保険の見直しや相談がはX(Twitter)のDMからお待ちしております。
※複数社の取り扱いやメインが不要信者なので場合によっては保険を勧めないこともあります・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?