見出し画像

ママにはパパのサポートが不可欠

「自信が確信に変わりました」

松坂大輔のようなことを
いまだに言い続けている、ママリュクス代表の宮田雄平です。

本日の内容は

タイトル通り。

内容は

【ママにはパパのサポートが不可欠】

というお話しです。

本日は
私が開いているオンラインサロン「ママリュクスサロン」の投稿からシェアさせてい頂きます。

昨日のコメント見させていただきました!

★昨日の投稿へのメンバーコメントをまとめてみた★

昨日の投稿

【出産後、大変だったこと】

に対するメンバーのコメントを大きくまとめていきます。

先ずは女性陣から

・産後の痛みが辛かった(帝王切開、授乳時の痛み、
・寝不足が辛かった)
・出産後、精神的に不安定になりサポートがなくて辛かった
・体力の大幅な低下がみられて辛かった
・実家に戻ってからの生活の変化やサポート不足にメンタルがやられそうになった

次に男性陣から

・パパのサポートが大切だと思う
・パパとして、どのようにすればいいのかわからなかった
・出産後、ママが苦しそうでみるのが辛かった
・最初、わからない事が多くて力みすぎていた
・出産後、無知な自分がいて、サポートができなかった自分を殴りたい(僕はボコボコにどつき回したいです!笑)

といった感じ。

これらのコメントから
日本の課題を明確にして、解決策を見つけていきます。

★やっぱりパパのサポートが必要★

女性、男性陣のコメント

両方に言えることは産後のサポート不足です。

その中でも

僕が感じている
日本の課題は、パパのサポートが弱い点だと感じています。

共働き、核家族化が進んでいる日本で

頼りにできる近い存在と言えば、パパしかいませんよね。

写真は
僕が2018年にフランス研修へ行ってきたときに撮ったものです。

街中で
ベビーカーを押しているのは基本的にパパ。

抱っこ紐は確実にパパの仕事になっていました。

それだけではなく

こどもの幼稚園へ自転車で送っているのはパパの姿ばかり。

日本との違いに「ウッッッ」

となってしまったのを思い出します。

今の日本の社会において

パパのサポートは必須科目のように感じています。

★日本のパパはやりたくてもできない★

そんな中

昨日、アップしてくれた男性陣達のコメントから

「最初の自分をぶん殴りたい」

というコメントがあったように

日本のパパは

「やりたくてもやれない」

状態にある事がわかります。

このコメントを見て

僕の中で

自信が確信に変わりました。
(松坂大輔のプロ1年目のヒーローインタビューより)

日本のパパは

【純粋にわかってない】

んですよね。

この大きな理由は2つあると考えていて

1つが
パパ自身、育児をする父の姿を見て育っていないから

2つが
パパの勉強をする機会がないから

だと感じています。

未来の日本のこども達のためにも

パパが育児をしている姿をみせていく事が必要。

そうする為にも、パパになる勉強が必要だと感じています。
(フランスではそのような勉強がありました。その内容などまたここのサロンで共有していきますね!)

★ママの体づくり、産後の体戻しができていない★

あと

昨日、女性陣からいただきました

コメントから紐解いていきます。
(たくさんのコメントありがとうございました!)

出産後の体が辛かった件においては

もちろん
出産によるダメージ、妊娠中の身体の変化(骨盤の開き)、ホルモンバランスなどがあげられます。

でも

もっとママになるための体の準備があれば

少しは軽減できたのではないか?

という点があげられます。

スマートフォンの普及によるデスクワークの仕事

赤ちゃんが生まれてからの準備などの

さまざまな情報は得られますが

実際に産むのは体。

現代の女性は

運動不足による筋力不足や、出産の高齢化による骨盤底筋の低下
など

体の準備不足が多いにあるのではないかと思っております。

そして、育児についての学びや心構えなど
出産後の心作りも重要な点かと感じています。

この点においては

僕の感覚的な所ですが

産前に言ってもピンとこないし、そこまで理解できず

やっぱり出産後にケアをする必要があると感じています。

子育ての仕方や、考え方を教える点も

妊娠中に言われてもピンとこない部分が多いし、ママによって悩みの部分が違うので

やっぱり産後ケアとして対応していけたらと考えています。

産後の体戻しも本当に重要で

まだまだ、産後の骨盤ケアや、骨盤底筋のリハビリが浸透していない点が

出産後のママの

肉体的な苦痛に大きく繋がっています。

この点においても

自信が確信に変わった感じになっております。
(プロ1年目の松坂大輔のヒーローインタビューより)

★パパがママのサポートができるようになり、ママの体づくり、産後ケアが当たり前の世の中になればどう?★

今の日本の現状の問題点として

ママとパパの両方に言える点が

産前産後の知識不足で、それを教えてくれたり実際にサポートしてくれる人が少ない点です。

それを解消するためには以下のプロジェクトが
日本に必要です。

・パパヒーロープロジェクト
(パパが育児の方法やママの心身の変化を理解して、ママのヒーローになっていくプロジェクト)

・産前体づくりプロジェクト
(出産後、輝くママになるための産前体作りプロジェクト)

・産後ケアプロジェクト
(ママの体と心のケアをできる人を増やすプロジェクト)

これを実際に実現していくためには
僕1人では、到底無理なので
どんどん仲間を集めていきたいです!

ママリュクスサロンの詳細はこちらから

興味のある方はぜひ覗いてみて下さい!

https://peraichi.com/landing_pages/view/ehq1h

産前産後ケアを当たり前の世の中へ!

一般社団法人ママリュクス代表 宮田雄平