見出し画像

イチゴジャム🍓

そろそろイチゴのシーズンも終わり
今年も沢山作ったイチゴジャムたち
イチゴを3?4キロくらい使った?
・・・いや、もうちょっと使ったかも

今年は使い勝手の良い道具に出会えたのが嬉しかった
一つは今更ながらだけど、無印良品のアク取り
スイスイ、サクサク アクが取れる
持ち手もシンプルで扱いやすい
早く買えば良かったと後悔した

二つ目は同じ無印良品のステンレステーブルスプーン
絶妙のカーブの角度と形のなせる技か、
出来上がったジャムを瓶に移す時に使ったら、ストレスなしでビックリした

今年最後に作ったイチゴジャム

今年はコンフィチュールを作らなかった
いや、あえて作るのを避けた気がする
瓶の中に閉じ込められた赤い円錐形が綺麗で、食べたいでも見ていたい、葛藤する
冷蔵庫の中には見ていたいが勝った瓶が2つ、去年と一昨年のもの、もうさすがに食べる事は出来ない
食べなかったことの罪悪感が頭をもたげる
・・・美味しかったのに

まるでホルマリン漬けのよう

イチゴジャム作り手のご褒美は、イチゴを瓶に移し終えた鍋に牛乳を入れて一煮立ち
出来たてイチゴミルクを飲むこと
イチゴの香りが強いのが出来たてならでは
お疲れ様でしたの優しいご褒美

残念だけど今年はもう終わり
また来年、会いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?