見出し画像

産後7年全く痩せなかったアラフォーの私が無理なく楽しく-2㎏・体脂肪-3%減を達成した話

毎年毎年・・・わかってはいるものの、やりたいと思いながら、なかなか実行できないこと、ありませんか?私にとってのダイエット・・それはもう毎日の歯磨きのように当たり前にいつも近くにいる・・けれど当たり前になりすぎて、何をやっても(今思えばやれていなかったんだけど)うまくいかなかったアラフォーの私が人生で初めて?!意図的に体にコミットできた成功体験をお話したいと思います。

「ダイエット」・・・そりゃぁ痩せているほうがいいよね、とか綺麗な人を見かけては内心「うらやましい」とあさましい気持ちが芽生えて早10年以上。ダイエットしたいのは本心。だけれども・・毎日のお菓子だって食べたいし、一日の終わりに飲むビールは何者にも代えがたい。はたまた、今まで運動習慣なんてないのだから、思い立って一念発起してみたところで3日坊主になること数えきれず・・・。

ダイエットの記事や、同年代で痩せた人の体験談を読んだことある方も多いですよね。どこかで見たことにある話だと思いますが、ずばり結論。
ダイエットするには「食べるものを適正にする」「運動して消費を増やす」この2つしかないんですよね。(これはお金を貯める仕組みと同じ)

ではこの2つをどうやって実行していったのかをお話したいと思います。

【私が痩せるためにやったこと】
①ピラティスをはじめた
②白米にもち麦などを入れて食物繊維を増やすようにした(時々玄米を食べる)
③朝ごはんをしっかり食べるようにした(特にたんぱく質は必ず採りたいと意識する)
④夜におなかがすいたらお菓子ではなくホットミルクでプロテインを飲む
⑤すぐに食べられるたんぱく質系おやつを常備する
⑥1日のどこかで1回でもなにかしらのストレッチ・運動ができたら自分に花丸をつける
⑦湯船になるべく毎日入る
⑧睡眠リズムを見直す
⑨ストレッチや足つぼをできる範囲で取り入れる
⑩体の流れをよくする漢方(防風通聖散)を飲む

どうですか?どれもどこかで見たことや聞いたことがあることばかりだと思います(笑)そう、ダイエットにはすでに「これをやればいい」ということは決まっていて、何か特別なことをするわけでも、これを飲めば痩せるという魔法の薬があるわけでもないのです・・(悲しいかな)

「あー結局そういうことね。なるべく体にいいことをやるんでしょ。わかっているけどそんなのできたら苦労しないわ!」と思ったそこのあなた!ちょっと待ってください。私もずっと同じでした。何をやっても続かないし、変らないし、結果もでないし…でもやっぱりダイエットはしたい…自分でもわかっちゃいるけどできないんだよ。。と思っていたりしませんか?笑

そう、ダイエットのやることはすでに決まっているのです。

じゃあ、なぜできないのか??どこに自分はつまずくのか。そこを考えればいいんだと思うのです。そして残念ながら、これはたぶん一人ひとりによっての正解が違うのです。そもそもお酒を飲まない人もいれば、甘いものがはじめから苦手な人もいる。仕事で体を使う人もいれば座った作業が多い人もいる。最初に置かれている環境、あとは苦になるもの、なりにくいものも違うと思うのです。

だからこそ、自己分析&メンタルを保つことが一番大切なのかなと思います。
詳しくお話すると、そもそも今の体型は毎日の生活習慣の積み重ねの結果なのです。昨日今日だけで出来上がったものではない、だからこそダイエットも長い目で見て今の習慣を変えていくことが一番大切。
そう、長期戦なんです!長期戦だからこそ、辛いこと・苦手なことはあまりおすすめしません。入口のハードルをひくーーーくする。そして最初の一歩をとにかく自分で肯定してください。

難しい目標は立ててはいけません!(笑)
絶対にこれならできる!と思うようなことにするのです。しかも毎日やらなくてもいいのです。絶対に減点法にしてはいけないし、今までやってこなかったことをたくさんの目標に入れても続かないのは目に見えています。

ちなみに私は「1日1回のスクワット」ができたら「すごい!スクワットやった!」と思うようにしていました(笑)1回やればあとは作業興奮という脳の仕組みが働いて大体1回以上はやろうとします(笑)ちなみに本当に1回で終わっても大丈夫です。この目標は毎日変わっても大丈夫です。そんな小さな入り口から初めて一つ一つ自分の行動を肯定していくと、なんだか少しずつ前向きになってきます。

そうしたら次のステップへ!
少しやる気ができたところで運動を取り入れましょう。
私は「ピラティス」を選びこれがあっていたのですが、これはなんでもいいと思います。ウォーキングでもジムでもスイミングでも自宅でできるyoutubeとかのトレーニングでもOK!でも可能であれば、続けやすいように一人で気が向いた時のトレーニングよりも何かに入会して一緒にやる仲間を作ったり、月額費用がかかるものの方が「やろう」という強制力が働くと思います。かくゆう私も実はピラティスをはじめて一か月で「やめようかな」と思いました。(もちろんその時点では効果はまだ出ていない)ですが最初の入会金無料キャンペーンの効力により3か月は続けないと無料だった入会金を払わないといけない!という強制力が働き続けることにしました。はじめは「最悪・・」なんて思ったりもしたのですが、このおかげでだんだんと続ける習慣ができてきました。

どんな運動でも「続ける」ことが大切です。とにかく続けやすいもの。金額や通いやすさ、楽しさいろいろなフックがあると思うので自分のとっかかりになりやすいフックをぜひ探してみてください!

運動のいいところ。ダイエットや健康につながることはもちろんですが、その時間に運動にだけ集中することもとても大きな意味があることだと思います。
私は初めてピラティスを体験したのでピラティスをやっているときはまだ慣れずに難しくその時間は本当に自分の体のこと、その場のことに集中しないとできないのです。(ジム通いに慣れている方はもしかしたらちがうのかも?)それが、いろいろなことをつい考えてしまうことから解放されるストレス解消にもつながっていると感じています。

こうして小さなステップを少しずつ進めていきます。
次はストレッチ、マッサージ、(個人的には足つぼもおすすめ!)さらにできるところから食事面の改善もはじめましょう。
私は白米にもち麦やスーパー大麦を混ぜるのがおすすめです!いつも楽天で買っています♪(1000円くらいで買い回りにもおすすめ!ついお得情報まで書きたくなってしまう・・)あとは可能であれば漢方やサプリもいいと思います。私は防風通聖散という体の流れをよくする漢方とビタミンC、ビオフェルミンを飲んでいます。(ずぼらな性格なのでもちろん忘れてしまうことも多々ありますが、思い出したときにのめれば花丸です!笑)

ここまできたらなんだかすこしずつ健康になってきて自分についた花丸の数もきっとたくさんになってきているはず。すこしずつ、いやだと思っていたダイエットの行動が大変なことではなく、身近な行動に代わってきているのです。そうやって少しずつ、少しずつ、自分の毎日の生活を「ありたい姿」「こうなったらいいな」という生活スタイルに変えていくのがおすすめです。

あとは睡眠や休養、湯船につかって休んだり、自立神経を整えるのも大切ですね。こうやって、一つ取り組めたら、また一つ新しいこと、と広げていけばいいのです。

急にやらなくて大丈夫。何歳からでもあなたは変われる。
大切なことは「できたか(結果がでてる)」とみるのではなく「やったか(行動しているか)」なのです。

これはダイエットに限った話だけではないかもしれませんね。

大丈夫、あなたにもきっとできる。一緒になりたい姿に向かってやれることをやっていきましょう♪
私もまだまだ!あと-2kg自分で自分のことを好きになれる体でいられるように・・。これからも楽しみながら頑張ります♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
どなたかの最初の一歩のきっかけになれたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?