見出し画像

【子育てQ&A】どうして勉強しなくちゃいけないの?


どうして勉強しなくちゃいけないの?
こんなご質問をいただきました。


その事について
ままころ受講生&パンツの教室の
えびすゆみこさんとライブ配信しました。

ご感想を紹介します!

●○●━━━ご感想━━━━

こんにちは!
インスタライブを見てみました。

私は、子どものころ、
親に勉強しなさい!とうるさく
いわれて辛かったのです。


しかし、親の立場になると
勉強しなさい!といいたくなり、
子どもの小学校低学年のころの
宿題においては、辛かったのです。 


私が小学生のころ、宿題をしなくて、
学校で叩かれたり、立たされていて、
勉強も全くわからなくて
辛い思いをしたから、
そういう思いをしてもらいたくないと
思ったこともあったかな?
と今思います。


なんで友人の◯◯ちゃんは、
家に帰ったらすぐに宿題をするのに
うちの子は、いつまでもやらないのか?
とかいろいろ思ってしまって・・
イライラしていました。



ライブをみて、
子ども自身が勉強をすることが必要
と気が付くこと

それまで親が
待って見守る気持ちを持つこと、
忍耐だなと思いましたが、



うちも、私が勉強しなさい!と
ガミガミいったからといって、
勉強することはなかったし、
私もイライラが増すばかりで
いいことはなかったなと
実感しています。


学ぶことの楽しさを
見せていくことも大切ですね。 
学校の勉強だけに限らず、
これを知りたい!


わかることの楽しさを体験できて、
親も一緒にそれに関わっていけたら
いいなと思っています。

長くなってしまいましたが・・


 

たくさんの気づきのシェアを
有難うございます。


子育てのゴールに自立があります。
いつまでも子どものことは
管理も指図もできません。

子どもの人生は子どもが歩むものですしね。
自分が納得のいく人生になるように
親ができること!
それは子どものやりたい!を応援する事。
親の良いと思ったことに誘導することで
はないと思います。

もしも貴女がアイドルになりたいと
思っているのに医者になりなさい!
と強制されたらどう感じるでしょう?
私は自分のやりたい事を
応援してもらえると嬉しいし
頑張る意欲が湧いてきます٩( ᐖ )و



ご質問もおまちしています🤗

🌻ままころチャンネル
YouTubeはこちらから🔻

どうして勉強しなきゃいけないの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?