見出し画像

【子育て】伝えるタイミングが大切!

生きぬく力と自立を育てる!
ままころメソッド
松坂好志子です。


昨日のブログの
思考の癖を変えたい方
にとっても素敵な気づきがあって
この企画をして良かったなって
思っています。


どんな気づきか
許可をいただきましたのでシェアします🤗


●○●━━1日目の良かったこと━━━━━ 

さっそく、良かった事です!
帰宅して、次男次女に
「明日、山登りに行こう!どうかな?」と誘ったら、
「いいよ!」と即答で返ってきた事。


そして、明日の用意何からしようか?
と聞くと、
「まずお風呂やって入ってくるね」と次男、
自分からお風呂洗いして入ってきました。

いつもは何度か言ってやっと入るので
びっくりでした!


●○●━━━松坂から━━━━

即答で返してくれると嬉しいね。

お風呂も洗いも助かるね!

いつもとの違いは何だろう?
また明日、教えてね。


●○●━━━気づき━━━━

はい!昨日は、即答で返してくれて
嬉しかったです!

いつもとの違いはなんだろう…
先週も山登りをして、はじめは自信な
かったからロープウェイで行ったりして、
その後は楽しく登れて
自信になっていたのかな?


お風呂のお願いは、ゲームをやめて
歩いてきたタイミングだったから
良かったのかな?と考えました。

良かった事に対して、いつもとの違いは?
と投げかけてもらい、考えてみると、
次に声をかける良い
タイミングなどの気づきになりますね

ありがとうございます♪


●○●━━2日目の良い事━━━━

今日の良かったところは、
次女は朝5時半に起きて
準備して登山に迎えた事。

次男は夜中2時頃起きてしまったと
朝方うとうとしてたけど、
「車で寝て待ってたら?」と言ったら、
あ、うん。と、着替えて車に先に行き
寝てそのまま着くまで寝たら、
到着後ちゃんと起きて登山に迎えた事。

足が痛い、と言いつつも
後半は張り切って行ってこられた。
帰りはどこも寄りたくない…と言って
ご飯も行かずに帰りましたが…
それも、言えるようになって良かった!
と思えました♡


●○●━━━松坂から━━━━

読んでいたらとても
優しい気持ちになれました。

お互いを尊重
親子でも気遣い

とっても素敵です。

帰りはどこも寄りたくない…と言って
ご飯も行かずに帰りましたが…

ここも尊重していて
ほんと優しいママだと感じました。


タイミングの気づき

大切な事だけど
それが分からないと
ギクシャクします。

●○●━━━気づき━━━━

親子だから、言うこと聞いてほしい!!
と言う思いが強いときはほんとにイライラ、
ギクシャクします

お互いを尊重
親子でも気遣い
連休中は特に大事にしたいと思います♪


ねぇ読んでいるだけで
優しい気持ちになりませんか?

子育てをしていると
どうしても気になる事が目につきますが
良いところを探そうと思って
過ごしていると優しい気持ちに
なれるんですよ💕


それは必ず自分に返ってきて
ママ自身が穏やかな気持ちになれます。

今日は、どんな事を
送ってくださるのか今から楽しみ💕



良い所探し皆でやりたいなって
思ってます。
今、スタッフさんと相談して
良い形でサポート出来るよう準備中🎵


優しい気持ちの循環
しあわせ親子が増えますように(*˘ᗜ˘*).。.:*♡

•*¨*•.¸¸☆*・゚

🌻子育て講師22年
受講生のべ2200名!
まま転び八起き®︎ままころメソッド

発達凸凹だって大丈夫!
人の車を廃車にした息子が今じゃ年収1✩00万!
目からウロコの育児法💕

勇気づけ親子教育専門家 松坂 好志子 

やって良かった育児法メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?