見出し画像

子どもを「信頼出来ない」心理

今回は受験生の親の悩みを一緒に考えてみましょう。受験生の親の悩みは

✅ 子どもが勉強をしない▶︎それじゃあ志望校に受からないと先の心配
✅ 高い塾代を払っているのにサボる▶︎塾代分ぐらいは…▶︎塾代返せ!私はATMかと発展してイライラが募る
✅ 勉強しないでスマホばかり見ている!Youtubeばかり▶︎いつ勉強するんだ!とスマホが敵に見えてくる。

他にもいろいろありますが、受験生の親は子どもが何をしてくれたら安心できるのでしょうか?
それは
「受験勉強に自ら意欲的に向き合う」と安心なのです。


親も1年間、葛藤と戦っています!

親は我が子が心配なんです。いつも聞く言葉に、
友達の子どもならイライラしない!
友達の子どもなら優しく言える💕
友達の子どもなら見守れる!

自分の子どもも見守るのが効果的だと頭では
分かっているのですが出来ないのです。
そのジレンマと1年間戦いながら過ごしています。


課題の分離
(親と子どもの人生は違う)


まず、このモヤモヤに対して課題の分離の考えを
知って欲しいと思います。問題が発生した時に「これは誰の課題か?」を考えること。


この場合、受験は子どもの課題です。
子どもの課題に親が介入しても上手くいきません。親ができる事は、より良い親子関係の土台づくりをすること。親の心配や不安を話せる関係づくりです。そうすると親の心配も聞いてくれます。
一方的に親の気落ちをぶつけていたら聞いてもらえるどころか反発心を増やすだけです。

課題の分離の考え方


私は「過去と他人は変えられない!」という言葉が大好きです。新婚当初、お姑さんの言葉に傷つきアドラーを学ぶきっかけとなりました。
その時に聞いた言葉。いまでもずっと心の支え💕私の大好きな言葉となりました✨


出来ることと出来ないことに分ける!
心のザワザワを自分がコントロールできることと
出来ないことに分けてみましょう。

他人の言葉や態度はコントロールできますか?
コントロール出来ないから苦しむのですよね?
この事からも分かるように、たとえ子どもでも親の思うように子どもをコントロールは出来ません!

🔻情報が受け取れます

画像3


親は親の出来ることに全集中💕

たとえ子どもでも親の思うようにコントロール出来ないのだということを理解していこう٩(ˊᗜˋ*)و♪

その上で、子どもを信頼したいと思うのに出来ない!という悩みは、出来ないのではなくて「しようとしない」と考えます。少しキツイかもですが

アドラーは「一瞬で性格が変えられる」
と言っています。

私は一瞬では無理でしたが(o´艸`)学び続けていたら本当に変わりました。
昔は「好志子さんだから出来るのよ」その言葉しか聞こえてきませんでしたが今は違います!
20年も講師をしてきましたしママコミュニティも
ずっと続けてきましたから、変わった方がたくさんいます。私だけではないのは、立証できます。
学べば確実に変わります!時間は人それぞれ個人差は有ります。

「私は意思が弱い」とか「分かってはいるけど…」の本音の本音は「自分が変わりたくない!」「心配をやめたくない!」「不安でいたい」と思っているのです。止めないためのメリットは何ですか?良かったら聞かせて下さいね!

画像2


自分は自分の覚悟で変えられる


これでは本当にダメだと思えば変えられます!
先ほども書きましたが、私も変わりましたし
私だけでなく、沢山の受講生さんが変わりました。学んで変われるのが分かっていても学ばない理由を探してみてください。


・自分が変わるのが怖いから?
・もっと心配し続けていたいから?
・諦めなければ子どもはコントロールできると
信じているから?
人それぞれ理由は違うでしょう。先ずは自分の心と向き合ってみましょう!

自分の人生の責任は自分にある


学んでより良い親子関係に変化するのもOK!
ずっと心配して受験を迎えるのもOK!
全て自分で決められるのです✨
変え方もサポートも永久フォローだから安心です
と言っても、前に進まない。進めない!

私が学んだら楽になれるのになぁと思って提案しても学ばない方を見て腹が立たないのは、他人をコントロール出来ないことを知っているから。

受験生に対してもこれと同じだと思います!
毎日、毎日学べば変わるよ!と言われたら、どんな気持ちになりますか?

いつも応援出来る環境!サポートする心💕は持ち続けています。本当に変わりたい!と思った方は全力で応援します!楽しい未来が待っていますよ✨子どもを信頼したくても出来ないのなら出来るように動きましょう!

人は考えるだけでは変わりません!
行動して初めて前に進むのです✨

子どもも私達も自分の人生は
自分しか歩めませんから(*˘ᗜ˘*).。.:*♡


🔻口を見て!どこにでもお金入れるね🤣

画像3

🌻 受講のご感想🔻
ままころチャンネル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?