見出し画像

10歳に満たない君たちに、「自分で生き抜く力」を今から授けよう。

「ママは家で好きなようにできていいな~」
と君が言う。


君が言うように、確かにママは毎日家にいて好きなことをやっているわ。


1歩も家から出ずして、君たちのお母さんをやりながら、
毎日好きなことをやっている。


それでいて、君たちと楽しく暮らすのに十分なお金も、
ちゃ~んと稼いでいるのよ。


すごいでしょ?


君たちにとって、ママがただ好き勝手に生きているように見えているのなら、それはとっても素晴らしいことよ!


君たちにも、ママと同じように、
好きな場所で、好きなことをして十分なお金を稼ぎ、
好きなように、楽しく幸せに生きていけるようになってほしい

強くそう願っているわ。


まだ、10歳に満たない君たちは、ママにとってはまだかわいいかわいい赤ちゃんなんだけど、
いつかママの元から巣立った時に、自分の力でこの世界を強くたくましく自由に生きてほしいから、
そのやり方や考え方を、これから一つづつ、
しっかりみっちり教えていこうと思うの。


学校では教えてくれないのに、
絶対に生きていくのに必要なことって実は本当にいっぱいあるのよ。


例えば…

【お金のこと】 稼ぐ力・投資・税金・会社経営

【必要なスキル】 ITスキル・集客スキル・英語力

【考え方】 論理的思考・価値観・時間観・幸せ

ごく一部だけど、こういうことね。



君たちが18歳になったときに

・「自分がどの道を進むのか」はっきりわかっている人になっている事

・ママが巣立っていく君たちを安心して見送れるようになっている事

これがママがこれから目指すゴールよ。


しょう君であと、約10年。


これからママが教える事、少しずつ分かるようになると、
少しづつ見えている世界が変わってくるはず


そして年が一つづつ大きくなるたびに、
自分の力で生きる力もどんどん付いてくると思うの。


10年かけて、18歳になったころの君は、
きっと今のママよりも自由で可能性に満ちていて、
何者にでもなれる大人の道を踏み出しているはず。


だから、今の君にわかることから、ゆっくり一緒に身につけていこう。


これから反抗期もきっと来るでしょう、
だから君たちに伝えたい内容を、こうして文章でも残しておくわね。


ママとしゃべりたくないときでさえも、
自分のためにちゃんと読んで学ぶことだけは続けてほしい。


君たちが幸せに生きるために大事な10000のことを、
これから全部伝えようという壮大なプロジェクトを
ママは成し遂げようとしているのだから。


君たちも覚悟しておきなさい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?