見出し画像

「つづける」チカラこそが、普通の人をすごい人に変える

君たちもママも、すっごく苦手なことがあるわね、

「つづける」ということよ。


今年、ママは書初めに「継続は力なり」と書いて、掲げているわよね。


そうやって、自分に言い聞かせているのだけど、

「継続する」つまり「つづける」ことは本当に難しいわ。


どうしてつづけることが大事かというとね、

最初からなんでもできる人もいなければ、

初日に一気にハードに詰め込んで、短期間でプロフェッショナルになるというのも普通の人にはなかなか無理なことよ。


普通の人が、ゼロからスタートして、プロフェッショナルになるには、毎日コツコツつづけてステップアップしていくしか道はないわ。


昨日よりも今日、今日よりも明日、一歩ずつでも毎日休まずやりつづければ、1年後には365歩前に進めるの。


1本しか振れなかった素振りも、365本振れるようになっているし、

1日1記事ブログを書けば、1年で365記事になるの。


大きな結果を手に入れるには、小さな一歩を歩み続ける事、そしてそれが何より難しい。

だからこそ、「つづけるチカラ」には大きな価値があるわ。


小さくつづけることで大きな結果を得られる

昔から大事にされ、受け継がれている言葉に

「千里の道も一歩から」

「ローマは1日にしてならず」

「塵も積もれば山となる」

というような言葉があるわ。


これは、どれも意味は同じで

どんなに大きいことや遠い道のりも、小さな一つの積み重ねだということね。


大富豪になりたい君、19歳までは普通の大学生だったのに、20歳になって大人になった瞬間に急に大金持ちになって豪邸に住むなんてことがあり得るかしら?


「将来、大富豪になりたいです」と夢を語るのなら、

今すぐその一歩を踏み出している必要があるということよ。


人生は、毎日の繰り返しでしかないし、毎時の瞬間瞬間の繰り返しでしかないの。

大富豪になるのであれば、具体的な目標の数値と期間を決めて、それに向かって今日踏み出すべき一歩を毎日繰り返すしかないのよ。


日々の継続的な成長の繰り返しの頂点に、大富豪という結果がついてくるの。

継続無くして、何事もなしえないということね。


言いながら、ママも耳が痛いわ、、、、


継続は根性論じゃなく、計画よ

さっきから出てきている「つづけること」「継続」は、

・とにかくがむしゃらにがんばりなさい

・汗水流して限界に挑むのよ

みたいな精神論とか根性論ではないの。


むしろ、こういうのは逆効果ね。


「論理的」かつ「可能」な1歩を計算して、無理なく続けることが大事なの。


「論理的」というのは、筋道を立てて考える事よ。

目指すゴールがここだから、それにはこういうことが必要で、そのためにはこういうことを学んで、、、、と、そのゴールにたどり着くための最短で一番楽な道、効率的な道を見つけていくことよ。


「可能」というのは、自分がそれをできるかどうかということ。

せっかく目的までの道と最短の行き方を知っても、20日かかるところを10日で無理に行こうとすると、1日のしんどさが大きすぎて、ゴールにたどり着く前に倒れてしまうかもしれない。

ちゃんと毎日続けていける内容で、成長できる分量を計画しなければならないの。

正しい道筋の上を、毎日無理なく続けられる分量を計画して、それを続けていく

これが正しい継続の方法ね。


意志のチカラに頼らず、仕組み化で生活習慣にする

さぁ、ここまでで、正しい道筋と、適切な一歩の分量、つまり「今日やるべきこと」がわかったよね。


だけど、それを3日続けて終わってしまったらどうでしょう?


ゴールにたどり着けるかしら?


こういうのを3日坊主というのだけど、こうなってしまう人が圧倒的に多いわ。

ママもその一人ね。


「継続する」にも楽にできるやり方があるの、それが「仕組化」よ。


かっこいい言葉で言うと、オートメーションシステムってところかしら。


自動的にそうなるように、生活習慣に組み込んでいくの。


まるで朝ご飯を食べたら歯を磨くように、

出かける前にお手洗いに行くように、

当たり前にできるように仕組みを作るの。


仕組化しておくことで

「今日は頑張るぞ!」と気合を入れて、意志のチカラを使わなくてもその物事を楽にできるようになるわ。


歯磨きするのに「よし、歯磨きするぞ!」って気合を入れる必要ないでしょ?


ママが仕組み化できていることでいうと

・朝目が覚めたらInstagramを1記事投稿する

・ブルブルマシンに乗ったら英語の勉強をする

・洗濯物をたたみ終わったら素振りをする

・朝PCを付けたら、仕事前にブログのテーマと見出しだけ決めておく

・寝る前に一本教育系のビデオを見る


習慣の仕組みを作るポイントは、

新しい習慣を「毎日絶対やる事」とセットにすることね。


何かをする前後に、新しい習慣を挟むの。


そうすると、ランダムな時間に「よし、やるぞ!」と気合を入れて意志の力に頼るよりも、とっても楽に続けられるわよ。


だって、朝起きない日なんてないでしょ?


楽につづけることが、大きな成功のカギ

長く続けるにはある程度「楽」であることが大事よ。

例えば、「今日から毎日腹筋1000回やるぞ!」なんてあまりにもしんどすぎて到底続けられないわ、、、。


とりあえず、10回20回くらいの、自分がちょっと頑張ればできるというくらいの、物足りない分量から始めるの。


そして、徐々に増やしていくと、楽な状態のまま負荷を徐々にかけながら続けていけるわ。


気持ち的にも、めちゃくちゃしんどいことをしようとすると、その時点で嫌になっちゃうわね。

そうすると、やっぱり続けられない。


ちょうどよい、ちょっと頑張ったらできるくらいの楽さがポイントで、

何よりもちゃんと続けることが大事。


20日続けられたら、ほぼ習慣化に成功しているわ。

そのまま60日続けられたら、もうばっちり君の生活の一部よ。


そして、1日や2日さぼってしまっても気にしないこと。

3日坊主でもいいから、さぼったらまた次の日から頑張ればいいわ。

3日坊主も7回やれば、21日やっているのだもの。


気づいたところからもう一度始める。


そうやって、完璧に毎日やり続けたり、大変なことを頑張ったりするよりも、とにかく長く続けられるようにするということが大事よ。


ママも頑張るわ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?