見出し画像

お金のかせぎ方は4種類あるって知ってる?

最近君がお金についてとっても興味があるようなので、今日はお金の話をするわね。


君の夢は「大金持ちになる事」のようだけど、まずはどうしたらお金を稼げるようになるか知っているかしら?


警察官とか、お医者さんとか、学校の先生とか、大きくなって何かの職業について働くこと = お金を稼ぐ


だと思っていない?


それは半分正解で、半分間違い。


何か職業について働くという方法は、4種類あるうちの1つにしか過ぎない。


でも学校ではそうはそうは教えてくれないわ。

「どんな職業になりたいか」ばかりを聞いてくる。


でも、それだけがお金のかせぎ方ではなくて、他にもあるんだよってことを知ってほしいの。


お金の4つのかせぎ方

お金のかせぎ方は、4種類あるといったわね。

1つが、「時間でかせぐ」つまり、君の時間をお金にかえる方法。

これがいわゆる、何かの職業に就くということね。


バイトだったら、1時間1000円とか

会社員だたら、1か月30万円とか、

自分の時間を「労働」として差し出す代わりにもらえるお金ね。


でも、これをしている限り、最大でも1日24時間、1か月30日分しか稼げないという上限があるし、自分が働くのをやめたら当然お金は稼げなくなるわね。


2つ目は、「スキルで稼ぐ」ってことよ。

時間で稼ぐの、ちょっと進化版よね。

例えば、サラリーマンでも「業績給」のような、働いた時間ではなくて、やった仕事に対してもらえるお金。


フリーランスとか、芸能人とか、「その人にしかできない高い技術」があればあるほど、時間に関係なく高いお金を稼げるわ。


この場合は、時間と違って上限はないのだけれど、自分がスキルを提供しなかったらお金を稼げないのは同じなの。

自分の体や時間を使って稼いでいるということに違いないわ。


3つ目は、「人にかせいでもらう」という方法。

何かずるをしているように思うかしら?

そんなこと言ったら、世界中の「社長さん」たちに怒られるわ!


人にかせいでもらう、というのも立派なお仕事。

ビジネスを自分で立ち上げて、作業を人にやってもらう、これが社長さんよ。


自分も作業をしている社長さんもいるけど、従業員という会社で雇っている人にお仕事をしてもらうのが、本来の社長さんよね。


別に社長さんがいてもいなくても、みんなが働いてお金を稼いでいるというのが、とってもいい会社だわ。


そういう、ビジネスの「仕組」を作り出すのが、経営するということなの。


その仕組みを作るのには膨大な時間や費用やアイデアが必要かもしれないけれど、軌道に乗って、作業を人に任せられるようになれば、また新しい会社だって作れるでしょ?

自分ひとりの時間だけじゃなく、働く多くの人のたくさんの時間を使ってお金を稼ぐのだもの、上限もなければ、君がもし働けなくなったとしても急にそのビジネスがなくなったりはしないわね。


「人にかせいでもらう」はつまり、ビジネスを経営することなの。


4つ目は「お金にかせいでもらう」

実はこれが一番最強よ!


実は、お金でお金を稼ぐことができるの。

それが「投資」というものよ。

お金でお金を稼ぐ?一体どういうことなのかな?



ママが君たちに株でおこづかいをあげる理由

君たちは、君たちのおこづかいが今どこにあるか知っているわね?

現金で渡す代わりに、18歳になったら証券口座を渡すと言っているし、次のお年玉で買う株をどうするかも相談しているわよね?


君たちのお友達が、月に500円や1000円、また何千円、何万円と現金でもらっているのが今は羨ましいかもしれないけれど、18歳になったときにに君はママに絶対に感謝することになるでしょう。

今は「君の親は変わってるな」とか「お金をくれないなんてけちだな」なんて友達に言われるかもしれないけどね、なぜそうしているのか理由を知るべきよ。


お金はね、今もらうよりも、未来に受け取るほうが価値が上がるの。


それはね、世の中に「金利」というものがあるからよ。


例えばね、今持っている100万円は100万円の価値にしかならないわ。

でもね、年利5%で貸したら、1年後には105万円よ。

1年待つだけで5万円も増えるわ。

その105万円をまた金利5%で貸したら2年後には110.25万円

そして、100万円プラス金利を10年間5%で貸し続けると約162万円になるわ。


どう?

今100万円もらうのと、18歳になって162万円もらうの、どっちがうれしいかしら?


これが「お金がお金をかせぐ」という投資の仕組みよ。

今、5%で計算したけれど、決して夢のような数字ではなくて、株式なら3~6%くらいは普通の数字よ。


君たちの口座で投資している銘柄の決算書が届いていたけれど、今年は11.8%だったわよ。

今の計算よりももっと増えているわね。


投資家が一番大金持ちになれる

この4つのかせぎ方で言うと、断然投資家が一番大金持ちになれるわよ。

だって、お金が勝手にお金を稼いでくれるのだもの。

君はがたとえ病気で10年寝込んだとしても、お金は休まず働いてくれるわ。


ただね、投資家になるために必要なものがあるの

それは

・投資できるお金

・投資の知識

この2つよ。


そもそもお金がなければ、働いてもらうこともできないし、投資のことを知らなければ、何に投資をすればお金が増えるのかわからないでしょ?


ママと同じように株式投資をしていても、損をしている人も大勢いるわよ。

何を投資対象にすべきかを、ママが学んで知っているから、11.8%で運用できているの。


株だけではなく、不動産に投資したりもできるけど、不動産で大儲けしている人もいれば、大損している人もいる。


大事なのは「知識」だということ、今からしっかり学ぶことね。


最大の投資先は、「自分」ということね。

時間とお金をつぎ込んで、まずはたくさん学びなさい。

これを「自己投資」というのよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?