見出し画像

カカオとお金と自分の関係性

「お金には絶対的な価値がある。」私たちはそう思っている。
しかし、本当にそうだろうか?

物々交換の時代から「お金」という交換ツールが生まれ、
貨幣経済へと変わった。

大昔には「貝殻」がお金として扱われ、貝殻でモノを手に入れていた時代もあった。今では考えられないが、きっと希少価値があったのだろう。

南米では「カカオ」がお金の役割を果たしていたのも、
カカオは”価値がある”と認識されていたから。

では、今のお金はどうだろうか。

紙幣と硬貨そのものには価値があるのだろうか??

製造原価はお金そのものの金額に比べわずか、だと知ると、
紙幣、硬貨そのものに”価値”を見い出すのは難しい。

お金は交換したときに初めて、価値が生まれるものなのだ。

持っているだけでは、結局”ただの紙”に過ぎない。

しかし、私たちは、お金自体に”大いに価値がある”と思い込み、
それを多く持つことで自尊心やセルフイメージを保っている。

だから、それ(お金)がなくなってしまうと、
途端に不安になり、自尊心を失ってしまう。

お金の奴隷になることで、振り回されているのだ。

私たちが信じてきた「お金には価値がある」という考え。
ずっと信じてきたものを手放すことは簡単ではないかもしれない。


でも、知っていてほしい。

お金の量で「あなたそのものの価値」が変わることはないということ。

お金が減ったって、あなたの素晴らしさが減るわけじゃない。
自分の価値をお金に委ねるのは、ナンセンスなのだ♪

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?