幼児教育を学ぶために必要な考え方

私がこれまでたくさんの幼児教育関連の書籍を読み、幼児教育を調べ、幼児教育を検証してきた中で最も大切だったのは「自分を信じて幼児教育を追求する姿勢」だけでした。


子供の早期教育にあたる幼児教育を掲げておられる先生方の中には素晴らしい小学校、素晴らしい中学校、素晴らしい高校、素晴らしい大学に進まれた方がたくさんおられます。

そんな素晴らしい先生を育て上げた親御さんに直接自分の子供を指導してもらえるのならまだしも、その素晴らしい親御さんに育てられた素晴らしい学歴をお持ちの方のむずかしい言い回しが曖昧な確率論に基づいた理屈っぽい幼児教育学などを学んでいても、学のない私には重荷であるばかりか「〇〇で勉強しましょう」とか「私は○○中学校出身です」などのように大先生のプライドで固まった遠回しな表現など私が理想とする子供の能力を引き出すための幼児教育にとってはどうでもいい内容ばかりでまったく役に立たずに混乱しました。


「最近の子供の平均学力は・・・」

「近頃の小学校受験の全体的な傾向は・・・」

「最近の若手の先生方の考えの多くは・・・」

「子供の理解する過程における知識定着率の確率は・・・」


このように。我が子にとっても私にとってもどうでもいいような文献ばかりで私はうんざりしていました。


そしてこう思ったのです。

「は?確率?何言ってるんだこの人?」って。

私の求めているものと世間に出回る教育に対する考え方や常識、教える本質の違いに気が付いたのです。


あくまでこれは私の考え方なのですが、

「私の子供に行う幼児教育には大勢の子供を対象にはじき出した確率などまったく必要ありません。」

という事です。


私にとっては、いま目の前にいる子供の才能をどうやって開くかの「幼児教育を実践するための最高方法」と「幼児教育の最高のカリキュラム」が最も重要なのです。

曖昧でわかりにくくて的を得ていない大先生のおっしゃる事は、懸命に最高の幼児教育を学び研究しようとしているもともと頭の良くない私には一切必要なかったのです。

幼児教育の研究に立ち向かい始めた最初の頃は、素晴らしい大先生方のおっしゃることを真に受けてしまった私の教育方針は定まらず大変な苦労をしました。


「子供は私のようにだけはなって欲しくない」


との思いで始めた親心満載の幼児教育は「とにかく今やらなければ」という思いだけが先走ってしまい遠回りの連続でした。


ハッキリ言います!!


小学校受験に合格した本人の言う話などまったく役に立ちません。

中学校受験に合格した本人の言う話などおそろしく役に立ちません。


それは、その小学校受験に取り組んだのは合格した本人ではなくその合格した人の親だからです。

そして、その中学校受験に合格させたのはまぎれもなくその人の親だからです。


小学校受験は99%親が受けるようなもの。

中学校受験は90%親が受けるようなもの。


このように言われており、やってみればわかる事なのですが、まさにこれはその通りなのです。

ですから、これからあなたが質の高い幼児教育を学ぼうと思われておられるのであれば、小学校受験に合格した本人から習うのではなくて、その小学校受験に合格させた親から習うことが最も正解に近いものなのです。


さらに、中学校受験に合格した人に話を聞いてもしょせんプレーヤーにすぎません。

その中学校合格を勝ち取るために行った子供への指導方法を、合格した本人に聞いてみてもわかるものではありません。


中学校受験に合格させた監督であり、コーチである親から聞かなければまったく意味がないのです。


「私はすごい名門小学校を卒業してこのように子供の教育を教えています」

「私はすごい名門中学校を卒業してこのように子供の教育を教えています」


こういう学歴プライドのかたまりのような大先生は、素晴らしい小学校を卒業させてくれたにも関わらず幼児教育程度の仕事しか出来ないような、親の期待に沿えない程度のレベルなのです。

実際その凄い学歴をお持ちの大先生を、すごい名門小学校、すごい名門中学校に合格させたのはまぎれもなくその大先生の親なのですから。


幼児教育において、親の学力や学歴などまったく関係ありませんし、私は凄い、私は偉いと言っている大先生の行なっておられるような高額な数万円もするお金ばかりかかる幼児教育講座など一切必要ありません。

幼児教育を学ぶために必要な考え方は、高学歴でプライドの高い高額な人に習うのではなく、実際にその幼児教育で他を圧倒する実績を積み上げた指導経歴を持つ幼児教育の実績を持つ指導者に習うと言う事です。


その上で親である自分がきちんと子供に幼児教育を教えるために、親である自分自身に最高の幼児教育の方法の習得と指導力を高めるための努力を行う覚悟は何より大切です。


====================

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
「フォロー」「スキ」「友達登録」など頂けましたら嬉しいです。

blog
http://mamajuku.xsrv.jp/wp/

Twitter
https://twitter.com/uvC9xYg0x3RcULp

Instagram
https://www.instagram.com/jedi20050122/?hl=ja

====================
====================

ママ塾カレッジってなに?

・ママが子供に教えるためのカリキュラム

・ママが子供に教える方法

・ママが小学校受験対策に立ち向かう仕組み

ママ塾カレッジはママが先生となって子供の能力を引き出し、子供の将来を開くための本物のスキルをご提供する「ママの学びの場」です。

====================

ママ塾カレッジです。 「親の指導力が子供の未来を拓く」 親の指導力次第で子供の学ぶ力は大きく変わります。子供の能力が親の学力に比例する事はありません。すべての子供は天才的能力を持っているのです。