見出し画像

ECアカデミア講座第9回目・特別講座!

こんにちは!Woman EC 広報ブログです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

#毎日note の気持ち♡で投稿をしております。
そして、沢山の方との出会いを楽しみたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Twitterで毎日更新中!
メンバーの事や講座情報・各種お知らせなど様々なことを呟いています。
ぜひフォローしてみてくださいね
Twitter公式アカウントはコチラ→@mamajob2021

前回の投稿はコチラ▼


ECアカデミア講座第9回目・特別講座!

今週もECアカデミア講座、開催いたしました!
講座も終盤に入りましたが沢山の方がリアル受講してくださいました。
ありがとうございました!
動画受講の皆様も、ぜひ録画でお楽しみくださいませ。




今週の講座は、先週に引き続き特別ゲストのお二人がご一緒にご登壇頂きました。EC運用を実践なさっているお二人の貴重なお話、ありがとうございます!ではご紹介します。

三浦卓也さん


まずお一人目は、
本日の特別講師は…Shopify支援事業者なら誰でも知っている
Shopify認定教育パートナー日本第1号であり、【ミウラタクヤ商店】オーナーの三浦卓也さん です。
【ミウラタクヤ商店】Twitterはコチラ▼
https://twitter.com/miutakustore

1期・2期の講座でもお話ししてくださった三浦さん。
チャコールバターコーヒー、私も愛用させてもらっています。
もう無くなりそうなので注文しなきゃ~と思っているくらい、美味しいです^^

三浦さんが書かれた書籍も販売中!
ECのひとり運用の事を赤裸々に余すことなく解説なさっているそんな本です。
【ひとりEC 個人でも売上を大きく伸ばせるネットショップ運営術】は
コチラ▼


ねこはちさん


そして、お二人目は
webデザイナーでもありshopify運用もする、ねこはち さん
Twitterはコチラ▼
https://twitter.com/toyop_jp

先ほどご紹介しました三浦さんのEC家庭教師の生徒さんで
ECサイトについては全くのゼロベースからのスタート。
様々なことを学ばれて安眠や心を明るくするハーブティーの専門店【ねこはーぶ】のECサイトをオープン。

今回はハーブティのECサイトを運営なさるまでの部分を、赤裸々に、そして泥臭い部分も丁寧にお話ししてくださっていました。

【ねこはーぶ】Instagramはコチラ▼
https://www.instagram.com/nekoherb/

【ねこはーぶ】ECサイトはコチラ▼
https://nekoherb.com/

さすがデザイナーさんであるので、サイトの内のイラストが可愛すぎてたまらないです。
この猫ちゃん見るだけでホッとして、さらにハーブティでも心安らぐ。
そんな温かいサイト構成になっているなぁと感じます。


好きを大切にすること

三浦さん・ねこはちさんのお話を聞いていて
やはり思うのが、もっと肩の力を抜いてECサイト運用していくんだよという事。
お客様も人で運営しているオーナーも人。
ECサイトだって人とのやり取りで成立しているのです。
実店舗でリアルに接客している人と同じ。
三浦さんの言葉で言う【八百屋さんと同じ】なんです。
お言葉拝借しました。
もっと相手を知り、相手の為に何ができるか、相手が喜ぶサービスって何?
もっと改善できることは?

全てがすべて相手が、人であることを忘れてはならなくて、
そのやり取り全てを楽しみ向き合うことが結果的に商品だったりショップ自身への信頼・好きと思ってくれるんですよね。

凄くシンプルで、でも一番重要な部分が抜けちゃったり継続できないことがECサイトにはあったりします。

お二人の話が、【キラキラ成功話】ではなく失敗談だったりこんな過程で進んだという細かいお話がリアルですごく為になりました。


WomanECメンバーはEC事業者様・これからECをやっていく方々のサポートをさせて頂いている集団として事業者様の立場に立ったお仕事を引き続き進めてまいります。

本日は三浦卓也さん・ねこはちさん、貴重なお話ありがとうございました!!



【お知らせ】

沢山の企業様をEC業務の側面からサポートさせていただいているのがこのWoman EC。
ECに関わる担当者様の業務負担を知識が備わっているメンバーでチームとなり様々な業務に関わらせていただいています。
またECを始めてみようと考えていらっしゃる企業様にもおすすめです。
ECサイト構築運営等も承っております。
企業の皆様、お困りの際はぜひ【Woman EC】にご用命くださいませ。

▼WomanECについて、くわしくはコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?