見出し画像

在宅環境を整えるポイント

こんにちは!Woman EC 広報ブログです。
いつもご覧いただきありがとうございます!

#毎日note の気持ち♡で投稿をしております。
そして、沢山の方との出会いを楽しみたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Twitterで毎日更新中!
メンバーの事や講座情報・各種お知らせなど様々なことを呟いています。
ぜひチェックしてみてくださいね
Twitter公式アカウントはコチラ→@mamajob2021

前回の投稿はコチラ▼

3期生講座が始まっています。
今後PCを使って作業が増えていきますので、在宅環境を整えるポイントを広報の中の人(私)の経験も含めてご紹介できたらと思います。
その前に…こちらをご紹介。

厚生労働省でガイドライン改定


厚生労働省で令和3年3月に改定された「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」というものはご存じでしょうか。
ガイドラインに沿って自宅等でテレワークを行う際の作業環境整備をどうやってやるのかポイントがまとめられています。

厚生労働省のガイドラインには【部屋・窓・照明・室温・温度】などの部屋全体の環境整備についてや【机・PC・椅子】などの機器についての細かいポイントがあり目・腕・肩・腰に負担がかからないよう机・椅子・ディスプレイ・キーボード・マウス等を適切に配置し、無理のない姿勢で作業を行うこととしています。
コチラもぜひご覧ください▼


広報の中の人(私)の経験も含めてご紹介!!

子育て中、広報の中の人(私)の経験をもとに基本中の基本の内容かもしれませんが、ぜひご紹介させていただきます。


< 集中できる環境 >

なかなか難しい!という方も多いかなと思いますが、生活スペースとワーキングスペースはできるだけ分けることが出来ると集中できる場所も確保でき、結果的に仕事の効率が見込めると思います。
また、子育て中の方であれば、子供たちに邪魔されない時間(朝・夜・登校中)にグッと集中してやるのが一番かもしれません。
私は朝に集中してやっています。


< 体に負担がない・疲れない環境 >

長時間の作業で疲れがたまる。目が疲れる、腕や肩が固まるなんてことは増えていくと思います。
ずっと同じ体勢はかなりきついので、長時間使っても疲れにくい椅子や机はおすすめします。…が私は購入していません。(スペースの問題です)
改めて購入というより時間を決めて、座って作業・立って作業・時にはバランスボールに乗って…など体勢を変えています
立っての作業はかなり効率が上がり、私はおすすめです!
(キッチンスペース横の作業台が立ってPC出来るのでそこがお気に入りです)

< おすすめグッズ >

・デュアルモニター
・ヘッドホン・イヤホン
・PCスタンド
・PC眼鏡(ブルーライトカット)
・文房具
・暖かい飲み物

・デュアルモニター

PCとは別の画面(2画面)での作業をするのがおすすめです。
モニターが2つに増えるだけで、画面を切り替える作業が省け、大幅に作業効率を上げられます。またPC画面が小さいノートパソコン・タブレットなどを使用している方にも役立つアイテムです。
Amazonなどで沢山のメーカーさんが販売しています。

・ヘッドホン・イヤホン

先方とのオンライン会議や講座などがありますのでこちらは必須アイテムだと思います。
私も耳に入れるタイプ(イヤホン)と耳に入れない骨伝導対応の物と2つで使い分けています。
長時間使うと耳や頭が痛くなるという方もいるかと思うので様々な使い分けがおすすめです。またマイク機能もしっかり確認しておくと、聞き取りやすさ・自分が発言する際の伝えやすさもありますのでそこも購入時のポイントです。

・PCスタンド

買って使い始めた時、便利さにすごくビックリしたものの一つです。
なぜ早く買わなかったのか…と思ったくらい格段に作業効率が上がりました。
【PCスタンド】と検索すると様々な形があります。PCに直接つけて使うものもあれば、様々な高さに調整ができるものもあります。
広報は何使ってるの?とぜひ気になる方はぜひコメントください^^

・PC眼鏡(ブルーライトカット)

これも必須です。JINさんやZoff さんからもPC眼鏡が出ています。
そしてオシャレ眼鏡なので付けていることを忘れることもしばしば(笑)
長期間で考えた時に使ってよかったと思うはず、とおもっています。
私は通常コンタクトレンズなので度なしを購入しています。

https://www.jins.com/jp/lens/jinsscreen

https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoffpc_pack.aspx


・文房具

結構使います、文房具。講座中もですが様々な案件を頂いたときにすぐPCに向かうのではなく考えをまとめる時、などササっと書いてまとめてからという事が多いと思います。そちらの方が効率的です。
使う文房具にあなたお気に入りの物だったり使いやすい物、テンションの上がる色合で揃えるなど、少しこだわるのもいいかなと思います。


・暖かい飲み物

今の時期に関わらず、必須なのが飲み物です。
理由は一つ。
【集中しすぎて喉を潤すことを忘れる】からです。
あぁ~飲みたいなと思っている時にはすでに喉はカラカラ状態です。
特に乾燥するこの時期はこまめにちまちま飲むのがおすすめです。
タンブラーに入れる、水筒に入れるのもよし!
私はストーブで温めた、暖かいお茶を飲んで作業しています。



まとめ


リモートで在宅環境を整えるポイントをお伝えしました。
ちょっとしたアイテムだとしても揃えて活用するだけで、仕事の効率が上がり結果的に時間の短縮・生産性の向上につながるだけでなく自分にとっても気持ちよく「働ける環境が整う」のは嬉しいことですよね。
ストレス軽減にもつながると思います。
まずは一つから始めてみてはいかがでしょうか?
是非お勧めいたします。


【お知らせ】


沢山の企業様をEC業務の側面からサポートさせていただいているのが
このWoman EC。
ECに関わる担当者様の業務負担を知識が備わっているメンバーでチームとなり様々な業務に関わらせていただいています。
またECを始めてみようと考えていらっしゃる企業様にもおすすめです。
ECサイト構築運営等も承っております。
企業の皆様、
お困りの際はぜひ【Woman EC】にご用命くださいませ。

▼WomanECについて、くわしくはコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?