見出し画像

もくもく会で即興バナーを作った話

もくもく会「バナーお題」に参加してきました!その場で決まったお題に沿って即興で作成&その添削をしてもらえるというなんともワクワクする、学びの多い会でしたので内容をnoteにまとめておきます。


はじめに

こんにちは、mamaimoです。今回はもくもく会の参加レポートを書きたいと思います⭐️
自己紹介記事でも書いてますが、私はグラフィックデザインをFammスクールで習得しました。Famm卒業生は卒業生コミュニティで定期開催されている勉強会に好きなだけ参加🆗なんですが、今日卒業してはじめて「もくもく会」に参加してきましたので、そこで学んだことをアウトプットしてみたいと思います📝(まだ読んでない方はmamaimoの自己紹介記事もぜひご覧ください🫶)

もくもく会の内容は

今回のもくもく会の内容は「その場で出されたお題で即興バナーを作る」でした。限られた時間の中でどこまでできるんだろう!?というスリルあり、ワクワクありで、しかも作った作品を必ず添削してもらえるという物凄く有意義な時間でした。
こういうもくもく会は、駆け出しのデザイナーに限らず率先して参加すると力が付くし、初心に帰ることができるので大変良いな〜と思いました✨
ただ勿体無いことに参加者は50人以上居ましたが実践者は私を入れてわずか12人!(実際にバナーを制作して投稿した人)
PCに向かえず耳だけ参加の方も多いかとは思いますが意外と少ない!!必ず添削してもらえるので、これから参加してみようと思っている方はなんとかして作業できる環境整えて参加できるといいかと思います👌❣️
もちろん他人の添削見ても学びは多いにあり!ですが、やっぱり手を動かしてなんぼな気がしちゃいますね。

さて、前置きながくなりましたが、私に作品(実物)を載せつつどんなことやったか書いていきますね。

お題発表

お題は先生が決めているものを発表!なのかと思いきや、

  1. テーマ

  2. ターゲット

  3. バナーサイズ

についてはそれぞれいくつかの候補からくじ引きで決定していました。公平を期すためですね。
今回のお題の内容は以下でした。(もくもく会時に取ったメモそのまま貼ります)

お題詳細

  • テーマ「お肌のくすみ(美容)」

  • ターゲット「解決したい」人

    • 「解決」をメインフレーズにする(バナーに必ず入れる)

    • その他キャッチフレーズは自作せよ

  • サイズ「300x260」

    • 2倍サイズ「600x520」で作って書き出す時に↑で出す

  • ​​会社名「Fammバナーサービス」(バナーに必ず入れる)

  • 連絡先「フリーダイヤル0120-123-456」(バナーに必ず入れる)

  • 条件「30分以内無料」(バナーに必ず入れる)

  • 色「グレースケール」

    • 色は考えないで良い

    • ​​写真入れるならまぁカラーでOK

    • ​​文字の入れ込みを優先的に!

制作時間はたったの30分なので、色や画像は扱わず、文字組みのみで完成としてOKの内容でした。
魅せるバナーを作るための適切な「文字組み」は30分でどこまでできるか!?腕が鳴りますね😁💖

30分後…即興バナーを共有!

私の作品がこちら。
見直す時間も無くテンパりつつギリギリで提出😂
でもそこそこ出来たかな??

先生からも割と良いとコメントいただいたけど、以下の箇所指摘もらいました🙇‍♀️

  • 端っこの文字揃え、整列不足

  • 「解決」もっと大きい方がいい

  • 「無料お試しサンプルプレゼント」のメリハリがない

  • 電話番号は色反転した方が目が行く

など。改めて見ると酷いもんだわ😇先生ありがとう✨即修正🫡

よくなったかな??🤪💫

先生が言ってたことまとめ

作業時及び他の方の作品に対しての添削時、先生が言ってたことで耳に残ってるものを書き出してみました。

  • 最近細字を使う人多いけどバナーでは文字は太くした方がいいよ

  • 明朝体使いがちだけどバナーではゴシック体がいいよ

  • ここに無駄な余白がある

  • 必要なワードを入れてないとその時点でボツ

  • メリハリ

  • あしらいとかばっかり練習するんじゃなくて文字組みの方が大事

    • 先に文字組をしてから画像の配置を考える方が良い

  • もっといろんなデザインを見るべき

など。なるほど〜✨
他の方の作品やそれに対する先生のコメント聞けることももくもく会のいいところですね!

おわりに

「30分でバナーを完成させなければいけない」と言う切羽詰まった状況を疑似的に体験できる環境はそうそうないので、実際に納期の短い案件を想定した訓練ができてとても有意義な時間でした!

あと個人的に感じたのですが意外と文字間の調節が甘い人が多かった気がしました。結構文字により間隔違うように見えるから文字間の調節するだけで印象かわってくるのに〜と思いながら見てました。他人のデザインを見て勉強できるのも良い時間でした☺️

あっという間にもくもく会終了。次回も絶対参加します〜🙌✨


最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?