見出し画像

ワーママ保育士たとちゃんが副業を始めた3つの理由


1/14は「愛と希望と勇気の日」だそうです

#PR

毎日、今日は〇〇の日です。と教えてくれる我が車。
今日は9時過ぎに起き(幸せ~)、長男の野球の送迎でエンジンをかけたら

ピーーン 「1月14日は、愛と希望と勇気の日です」

長男 ナニコレ~~~!?
(後で調べたら南極で生きていたタロとジロのことだと知りました)
私 アンパンマンのうた 「愛と勇気だけが友達さ♪」みたい~
長男 え~希望がないじゃーーーん

私と長男に、ほっこりする時間をくれた、我が車です。


自己紹介

自己紹介を読んでいただいた方は内容が重複しますが
私は、2023年8月はどん底でした(←詳しくは自己紹介をご覧ください)。

そこから子育てって楽しい!ワーママでも自分時間持てて幸せ💛と
大変化を起こしたのですが、
フルタイム保育士をやりつつ、副業を始めることを決めました!
(えーーーーーーー)

  • 副業なんか始めたら、また自分時間なくなるんじゃないの?大丈夫なの?

  • フルタイムワーママに、副業をプラスなんてできるわけないでしょ。


心配してくださるワーママの声が届いてきたので、
私が副業を始めた理由を書きたいと思います。


ワーママ保育士たとちゃんが副業を始めた3つの理由

自分時間が持てるようになって、笑顔で過ごせるようになりました。
どんなことも、今目の前に起きていることは
自分が選んでいることなんだ、という自覚を持つことで
自分の人生を自分で選んで生きている!と思えるようになりました。

子ども達に対しても、だいぶ優しくなれましたし、
(ゼロになった!と言い切りたいですが、私もまだ途上です。
 たまにモヤっとすることはあります。
 切り替えは早くなりましたが!)
仕事も休みたい時は休む、周りを頼る
自分が入るときは、最高のパフォーマンスができていると自画自賛です。

悩んでいたことが解消されて、心が軽やか~
なんだか楽しいな~、幸せだな~
でも、まだ何か自分の心の奥底でうずいているものがありました。

何がうずいているんだろう。
何を我慢しているんだろう。

問い続けてみました。




答えは、お金でした。

1.家族が笑顔でいること やりたいことを応援しあえること


私が何より大切にしていること。

  • 家族が笑顔でいること

  • やりたいことを応援し合えること

です。

もともと、保育園にこだわりをもっていたので
人が育つこと、人が学ぶことに興味がありました。

知識を覚える教育ではなく
自分の興味関心から知りたい、聞きたい
学びたいが生まれる教育

長野にある風越学園や和歌山にあるきのくに子どもの国小学校
大日向小学校など、公立小学校以外を選びたいと考えていました。

いざ7年前、長女が小学校に上がるとき
お金を理由に公立小学校を選びました。

初めはあきらめた理由がお金だったので、
長女が学校へ行きたくないというと心が痛みました。
登校班で学校に行けないので、登校班についていきました。
別れるとき涙する長女を、行っておいで心から言えない自分がいました。
長女は言葉数が少なくて、学校の様子がわからないので、
長女の様子から勝手に想像して落胆していました。

今は、ダメなところを見るのをやめて
いいところをみるようにしています。
後悔はしていませんが、お金があれば、
もっと子どもに選択肢を渡せるなと思ったのも事実です。

今子どもたちは、公立の小学校・中学校に通っていますが、
それぞれ、楽しく通っています。
友達と遊ぶのが楽しい!と聞くとうれしくなります。
(学びのほうは楽しいとはきいたことがありませんが笑)

ただ実際、これから子どもたちが成長し
より自分のやりたいことを極めていきたいとなった時
実際問題「お金」が必要になる現実が待っています。

親ができることは、子どもによい環境を与えること

私は、子どもによい環境を与えたい、と思っています。
子ども達がやりたいって心が動いたら
応援したいと思っています。

保育士の待遇の低さ

待機児童の社会課題が10年前は、叫ばれていました。
そこから小規模保育園、企業型保育園など
保育園はどんどん作られていきましたが
そこで働く人の確保や質が問題になっていましたね。

全国で保育士資格を持つ人は約120万人もいる一方で、実際に保育所に勤務する人は40万人という言われています。 苦労して取得した保育資格なのに、保育所に勤務するのは3人に1人だけ。

KIDS LINE

2022年の東京都保育士実態調査報告によれば、保育士さんの退職する1番の理由が給与の低さであることが挙げられています。

2022年東京都保育士実態調査報告より

そう、待遇が低いんです。
2023年から処遇改善手当が支給されていますが
(私も園長→副園長→主任の次のポジションですが)
月の手取りが20万を超えることはありません。

ここに葛藤が生まれます。
保育の仕事は好き。続けたい気持ちがある。
子どもたちによい環境も与えたい。
両方を実現するには?

「楽に、楽しく、軽やかに」
自分が「心地よく」できる収入の柱を作ろう。
副業をしよう!と決意しました。


2.自分の心の本音に気づいた 欲を大切にする

私が何より大切にしていることは
・家族が笑顔でいること と書きました。

この家族には、「自分」も含まれています。

シャンパンタワーの法則って聞いたことありますか?
保育業界では、ミルクポットの法則っていうのかな?

簡単に言うと
シャンパンタワーは一番上のグラスが満たされて初めて
下の段のグラスに注がれていきますよね?
あふれ出た分が、下の段に注がれていく。

そう、一番上のグラスを自分と考えてみると
自分が満たされて初めて
2段目は家族でしょうか?
3段目は友達でしょうか?
そうやって、満たされてあふれ出た分だけ
周りの人に自然と注がれていく。
だって、あふれちゃうくらい幸せなんですからね。

そう、まずは自分が笑顔でいること
自分が心地よく過ごせること
幸せだなと感じること

その状態でいる、つまり余白があるからこそ
家族や周りの人に優しくなれるんですね。

赤ちゃんが笑うと、つい笑っちゃいませんか?
赤ちゃんはお腹が満たされ
睡眠も十分にとれ
大好きな人と一緒にいるとき
そう、最高に満たされている時
最高の笑顔をくれます。

その笑顔に私もつい笑っちゃって
楽しい気持ち、うれしい気持ちになれます。

だからこそ、まず自分を満たすことに集中することにしました。
今、自分はどうしたいのか。

・安いアイスじゃなくてハーゲンダッツ(抹茶💛)が食べたい
・子どもたちが入ったあと、ゴミが浮いてるお風呂…嫌だ!
 自分が最初にはいろーーっと。
・絵が苦手な私。制作物の仕事が降ってきた!〇〇さんが得意だから
 絵の部分はお願いしよう。お願いする分保育をぬけてもらって
 時間内にやってもらおう。自分は保育を守ろう

こんな感じに、自分のどうしたい=欲があることを認め
小さくても一つ一つ叶えてあげると
気持ちが穏やかになる自分がいました。

人って欲深い笑、生き物です。
一つかなえると、また次が出てきます。
でも欲があるからこそ、楽しいし
生きてる!幸せ!って実感が持てるんじゃないかと思っています。

私がかなえたい「欲」リストを作成したとき
(これについては別の記事で書きたいです)

・場づくり(私設公民館的なもの)をしたい
・島めぐりをしたい
・国内外の学校を子ども達とみて、気に入ったところに入る!



いっぱい出てきました。

自分を満たすことで周りの人に優しくできる、のはわかる。
でも実際問題、出てきた欲を叶えるためにはお金が必要だ~

どうやってお金を増やしていこうか?

お金が必要だとまたまた自覚しました。


3.好きなものを好きって言わないのはもったいない 

保育の仕事をつづけながら
自分の欲も叶えてあげながら
お金を増やす道を探そう。

そんな道はあるのか。

起業するにも、私には何もない
Youtuberとかインスタグラマー等のSNSは頑張れない笑
投資?うーん、勉強かぁ

そんな時に、FBをぼーーと眺めていたら
「B収入で月商7桁達成した」という投稿が目に入ってきて


B収入って何?

という興味から
Bポジサミット(私が観たのはリターンズだったみたい)に出会いました。

このB収入で月商7桁達成したと投稿した人は
「紹介報酬」
で稼いでいますっていう人だったのですが

「紹介報酬」

って聞いただけで、私の頭の中は
ネットワークビジネス!?
紹介、なんとなく、嫌だな
となっていました。

でも、今では
自分が本当に好きなもの
やってみて心からよかったものを
相手にとってもいいものだったら届けない
紹介しないのはもったいない
と思っています。

そう、好きなものを好きだよっていうこと。
そして相手に自分の好きや気持ちを伝えて
相手にとっても必要なものだったら
紹介することって相手を幸せにすることに繋がるな
そう思えるようになりました。

私がたまたま目にした投稿は
B収入=紹介報酬だったのですが
そのあとサミットを聞いていくにつれ
B収入は紹介報酬だけじゃない、ということがわかりました。
(目に見えてわかりやすいのは紹介報酬なだけ)

私は、「楽に、楽しく、軽やかに」
自分が「心地よく」できる収入の柱を作りたい。

と思っているけど

自分には、スキルもない 人に何かを提供するなんてムリ
SNSもがんばれない
投資も興味が持てない

とも思っている。

そんな自分でも
好きなこと、本当によかったものを伝えることで
それが同じ悩みを持つ人に届いて
私も、その人も幸せになる。

お金は人が払うものだから
お金が集まってくる人(稼いでいる人)は
それだけ人を幸せにした人

私もそんな人になりたい。
心地よく、楽しく、人を幸せにすることで
お金をいただける自分になりたい。

そこでこの人が学んでいた
Bポジけーりん大学に入学することにしました。
(2期生です)


学びながら、実践しながら
B収入で副業を始めることに決めました。


ワーママが副業って大変じゃないの?

不思議なことが起きています。
私も、1日8時間働いて、3人の子どものことやって
そこにどうやって学びを入れ込むか
副業の時間を確保するか
入れ込む隙間はあるのか?と心配でした。

一つ質問です。
あなたの好きなことって何ですか?
好きなことをしている時の自分。
どんな顔をしてどんな気持ちでいますか?

私は好きなこと(つい笑顔になっちゃうことでもいいです)をしていると
やらないといけないこと

やりたいことに変わります。

例えば、Bポジけーりん大学で学ぶこと。
私は、唐仁原けいこさん(けーりん)の人柄と
話し方や伝え方が好きです。

好きな人の話は、聞いていたくなりませんか?

だから、難しい内容だったとしても
聞くこと自体が楽しいから続きます。
時間をどうにか捻出しよう、から、したいに変わります。

すると今まで時間がないないと思っていた1日の中に
なぜだが講義を聞く時間ができたりする!!

これには驚きです。

私は、家族が笑顔でいること、やりたいことを応援し合えることを何よりも大切にしています。
だからこそ、お金が必要で、お金がほしい!

お金を通じて人を幸せにして、自分も家族も幸せにしたい。

大切にしたことが明確だからこそ
そこに向かっている自分にわくわくするからこそ
副業は大変っていう考え方ではなく
(今のところとつけておきましょう笑)
楽しく、できています。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

Bポジ大3期の募集で
入る際に紹介者『たとちゃん』と書くと
スペシャルなサポートさせていただきます♪

B大って実際どうなの?!
スペシャルなサポートってなに?!
ご質問がありましたら、1対1でお答えします😊
お気軽にたとちゃんの公式LINEから
メッセージをくださいね♩♩↓

https://lin.ee/KG3MYXD

#PR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?