見出し画像

学校が大嫌いだったなはら姉さんとの対話動画:6年生になって

3年生くらいから学校が大嫌いだったなはら姉さんも、今年で6年生です!

4年くらい、「学校嫌い~」「学校に行きたくない~」という感じで生活をしています。

でも、今年は、学校で楽しそうにしている感じです!

その心境を聞いてみたいなと思って、インタビュー動画を撮ってみました。

なはら姉さんとの対談:6年生になって - YouTube

6年生になって、まあまあ出席しているし
学校に行きたくない度もかなり下がりました。

朝、学校に行くときに、めんどくさいな~行きたくないな~って思うようですが、
学校に行っちゃうと楽しいらしいです。

でも、なぜ今、学校が平気になってきたかは、本人にはなぜかわからないみたいでした。


インタビューをしてみて

お友達に恵まれて、学校が楽しくなっているみたいでした。

こんなに自由気ままに、わがままに学校に行ったり、休んだりして、いろいろ迷惑をかけているんじゃないかなと思いますが、
それでも、受け入れて、仲良くしてくれるみなさんに感謝です。

学校がいやだ!とか そういうことがあったのも 彼女の成長の過程だったんだろうなと思います。

正直なところ、私は、なはら姉さんがもう学校に行かない子として、自由奔放に育っていくんだろうなと思っていました。

でも、彼女が成長していく中で、いつのまにか「やっぱり、学校のお友達と時間を過ごすのがたのしい」と思うようになり、学校に(まあまあ)通う子供に戻っていきました。

それは、私が「この子は、不登校児なんだ。そしてそれでいい」と覚悟を決めて、受け入れた途端のこと、だった気がします。(笑)

もはや、今、私は「えーーーー??学校行きたくないんじゃなかったのーーーー???」って感じで・・・・
正直、私の方が追いついていけてません!!

それが、子供の成長、というものなのかもしれません。

どんどん変化していくものですね。

そこに大人が一緒に変化していくことが、結構大事な気がしています。

子育てって、面白いものですね!

ご意見、ご感想をお待ちしております!
aitsun0701@hotmail.com
 

ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。