見出し画像

「少子化は、お母さんが産む子どもの数が減ったからではない」を読んで

この記事を読んで すごく納得しちゃいました。

生む子供の数が減っているわけではない。結婚しないから 子供を生まないだけなのか!

こんな私だって もともと結婚したかったわけじゃない。

もともと 子供が好きだったわけでもない。

なのに 結婚してみたら 3人の子供の母親になっちゃって・・・

子供を授かる状況になるためには 結婚をして 「妻」になるということが 条件なんですね。

でも 若いころは 「妻」になることも 「母親」になることも メリットを見出せていなかったなー

画像1

バリバリ働いて 「自分のやりたいこと」や 「自分のできること」を追求することが なんとなく 「幸せの形」みたいに思うようになっていったのは なんでだろう?

どこで そんな人生のイメージを抱くようになっていったのだろう?

子供を持つことに なんとなくネガティブな印象を持っていったのは なんでだろう。


きっと 今の若い人たちの中にも 私の若いときみたいな考えをお持ちの方が たくさんいるんだろうなと思います。

一人のほうが気が楽、みたいな感じ。

一人だったら 自由って。


5人家族になった私は 今 やっぱり 家族を持ってよかったなと思います。

毎日 騒がしいし 忙しいです。

でも 人とのつながりが 幸せの源って すごく思うからです。

画像2

もしかしたら 若いころには そういうの なかなか気がつけないのかもしれません。

子供が 周りにいなければ かわいさもわからないだろうし・・・


こういうことについて みんなで 考えてみるイベントが 開催されています。

今度のイベントは 10月26日(土)です。

このイベントでは 若い人たちと 子育て中のママ・パパ(今回は パパも参加予定!)が いろいろなトピックについて 対談をします。

当日、ママたちは 子連れで参加するので 会場には 1歳くらいの子供~小学生たちが わいわいしています。

そんな多世代の交流が可能なイベントって 珍しいですよね。

誰でも参加可能です。


こういう対話を通して 子育ての楽しさ、大変さ、教育の重要さ、家族のありがたさ・・・なんかを みんなで考えられたら みんなが 生きやすい温かい社会になるんじゃないかなって思って 私は 参加させてもらっています。

お気軽に、お友達を誘って 遊びに来てくださいね。


Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで どしどしご意見、ご感想等をお寄せください。お待ちしております。



ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。