住人のキロク#3


ままごとハウスに引っ越してきて、もうすぐ2ヶ月。住んでみて幸せを感じる瞬間としんどーって思うことを書き留めようと思います。

まず、しんどいなと思うことから。
1つ目は、駅から家までの急な急な急な坂。最寄りについて、家に帰ったら美味しい美味しいご飯が待っているというのに、あの坂を登るのはほんと嫌だなってなる。一旦気合いを入れて、日によって坂の登り方を変えてなんとか登りきる。ある日は、頑張れる気持ちになる音楽をかけて。ある日は、誰かのことを考えながら。今あの人何してるかなとか、あの人に連絡しようとか。考える人によってあっという間のときもあれば、長く感じることもあるから、この案は結構な賭け。またある日は、歩数を数えながら。大体150~180歩で登りきれる。登りきった歩数が7だとラッキーなことがありそうで、157とか177で頂上に着くように微調整。みんな何を考えながら登っているのか知りたい。

2つ目は、自分の理想とは異なる状況への葛藤。私自身こうしたい!と思うことが多いのかもしれない。もちろん共同生活をしてれば、違いがあるのは当たり前。それを受け入れる広い心を持ちたいと思う自分もいれば、気に食わなかったら私がやればいっかと思う自分もいれば、それぞれやることはちゃんとやろうよという考えの自分もいる。入居したばかりの頃は、その葛藤がすごくストレスだった。けど、今はまずは私自身が理想の状態で居続けられるように、近づけるように、違う環境に慣れないように、ちゃんと自分が選んだ選択に自信が持てるようにと思えるようになりたい。

3つ目は、ネガティブな雰囲気が伝染してしまうこと。けど、裏を返せばポジティブな雰囲気も伝染するということでもある。目の前で誰かが美味しいー!ってご飯を食べていると、より美味しく感じたり、これ美味しくないって食べていると、美味しいのかわからなくなったりするのと同じ。それぞれ嫌なことがあったり、気分が上がらないことがあるのは仕方ない。でも、それを言葉にしてしまっているときって、心に余裕がなかったり、相手よりも優位に立ちたかったり、自分の理想でない状況や状態にあるときなのかなと思う。自分のネガティブは、少しでも自分で解消できるように。けど、できないこともたくさんあると思う。そんなときは、お互いにネガティブな雰囲気をかき消して、ポジティブな雰囲気を与え合えるような存在になれたらいいなと思う。まずは、私がなれるように頑張る!みんながこのままごとハウスでポジティブをシェアしてチャージできたらいいな。


次に幸せ〜♡って思うとき。

1つ目は、自分の部屋の畳と観葉植物、花、キャンドル。一人暮らしで2年間洋室暮らしだったのと、海外に1年半近く住んでいたのとで、ひさしぶりの畳での生活。ほんとにいい。常にいい温度だし、筋トレとかストレッチする時もヨガマットは不要だし、畳の上でゴロゴロしながらプロジェクターで映画も観れる。そして、観葉植物、花、キャンドル。これらは、海外で生活していく中で生活必需品になっていて、QOLがすごく上がっている気がする。というのも、海外の時のルームメイトがほとんどみんな持っていて。周りの友だちがみんな部屋を可愛く、おしゃれに、綺麗に、いい香りに保っていて。それに憧れて、一緒に買い物行くときに真似して買い集めて。その友だちの居心地のいい部屋が本当に好きで。リラックスできるし、ゆったりしゃべれるし、ご飯も美味しく感じる。今はまだ理想の50%の出来だから、これからもっと自分好みにしていきたい!

2つ目は、食事と人。朝起きて、夜帰ってきてご飯があること。いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえりって言える人がいること。これだけで、いいことがあっても悪いことがあっても、どんな時でも踏ん張れそうな気持ちになる。特に!朝に納豆食べて、豆乳オレ飲んで。お昼用のお弁当を詰めて。冷凍の蟹グラタンとほうれん草と卵焼きを入れるのがお気に入り。そして、夜に魚とフルーツがある日が好き。あと、もつ煮と豚汁も特にすごく好き。毎日美味しい美味しいご飯をたくさん作ってくれてありがとう!!!

3つ目は、お土産と贈り物に溢れていること。それぞれの家族や友だち、知り合いから。そして、それぞれがお出かけに行ったときやふるさと納税の返礼品も。全国各地からご当地品やその季節の美味しいものが届く。それをみんなでシェアできるのがすごく幸せ。シャインマスカットにみかん、りんご、お米、蟹、ケーキ、お菓子などなど。日々日々舌が肥えまくり。なにより、このままごとハウスに関わる人が私たちに思いを馳せてくれていることが本当に幸せだなと思う。

これからもたくさんの感情をみんなと共有していける毎日が楽しみです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?