見出し画像

ワンオペ5児ママがインスタ10ヶ月やったら病んだよね…

インスタとは仲良くなれないとずっと敬遠していた…

22年1月からママ友に勧められてインスタを始めた。

“何かに繋がるかもしれない”

私の目的はふわっとしていた。

何を投稿していいかも分からなくて、でも、投稿すると、ブログやfacebookよりいいねがついたり、リールが3000とか再生されることが楽しかった。

インスタドリーム
よく聞くよね。

私も夢を見た1人。

元金0円で始められるのに、マネタイズが可能とか、インスタのお陰でお仕事に繋がったとか、夢が叶ったとか…

うんうん…

恐らく、一般庶民のママなら子どもと旦那ともっと、無理なく楽しく笑って過ごしたいって願いを持ってる。

  • もっと子どもと過ごしたい

  • 子どもにイライラしたくない

  • 子どもにいろんなこと体験させてあげたい

  • たまにはママ一人時間を作って自分を癒やしたい

  • たまには旦那とゆっくり二人の時間を過ごしたい

ごはん作りながら、洗い物しながら、トイレしながら、洗濯干しながら、洗濯物畳みながら、ご飯食べながら、着替えながら、メイクしながら、You Tubeとかでたくさん情報をかき集めて勉強した。

そしていろんなアプリをインストールして、リサーチして、取り入れて、試行錯誤でアカウントを育ててきた。
いろんな発信にチャレンジしてきた。
インスタライブもしてきたし、自分が持ってるもの恥ずかしいことも90%くらい?さらけ出してきた!!

そのつもり。

そのおかげで、毎日誰かしらDMをくれる。ゆみちゃん!ゆみママ!ゆみさん!って絡んでくれる人が出来た!

それは本当に凄いで、ありがたいこと。

でもね、

本音言うわ…

アカウントが伸びないのはものすごいしんどい…

だって、子どもにおもちゃで一人で遊ばせて、アマプラ見せてる間に、ゲームさせてる間に、You Tube見せてる間にフォロワーさんたちにいいね、コメント周り、投稿作成。

インスタに熱中そして、真剣になってた裏で、家は当然荒れる…

それがさ、大荒れではなかったにしても、SNSやってなかった頃は出来てたこと、使えてた時間がインスタに回してしまっていたから、それなりに出来てないことが目についてくるの。

そこまでして、頑張って10ヶ月続けても
フォロワー1000人にもならない…

フォロワーが増えること=見返り

ではないよ!
そう思ってる。

でも、私の大切なもののために大切なものを多少なり我慢させて頑張ったのに、成果をあげられてないことに不甲斐なさを感じちゃうのよね。

私と同じくらいの時期に始めたママたちがどんどん1000人、2000人、3000人と増えてきてるのを見てると、おめでとう!もっともっと増えたらいいのに!すごいなぁー!って思う反面、私の頑張りと、この人たちの頑張りは何が違うんだろう?

私の発信には需要がないのかな?
私の投稿はどこがダメなんだろう?
どうしたら、見てもらえるだろう?
どうしたら、役に立てるだろう?
どうしたら、力になれるだろう?

いっぱい考えてきた。
寝食も忘れるほどだった…

そんなときね、苦しんだ言葉たちがこれ↓

  • 好きなこと発信すればいいじゃん

  • 楽しんだもん勝ち

  • 時間が無いは言い訳

  • 時間はある 24時間平等に

  • 成果が出ない人の9割は行動できてない

  • 行動が遅すぎる

  • 今やらない人は明日になってもやらない

  • 無理してやるもんじゃない

  • 休むのも仕事

  • インスタやめたら?

  • 出来るときにやればいいよ

それぞれの立場で話しているから、全てが私一人に向けられたものではないけど、対局の意見がどっちも理解できる。

じゃどうする??
辞めるか?続けるか?
どこから何をどうすれば??

長くなっちゃったから続きは次回…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?