見出し画像

被災5児ママnote始めるってよ!

はじめして🤗
都内で5人のママしてるゆみです。
毎日ワンオペで「もぉやだぁ~」とか何かしら叫びながら育児に奮闘してます!

被災ママって?
そう!私3.11は9ヶ月ベビー連れて気仙沼にいました。

あの、朝ドラ「おかえりモネ」の舞台です。

(被災話もおいおい書いていきますね🗒)

そう、その3.11が当に人生か180℃変わったと言ってもいい。

そこから私の子だくさんママとしての人生が開いてくんです。

ん?ん?ん?

何故に被災して親亡くして家もなくて子だくさんになる??

そう思うよね?

プロフィールにある通り旦那の母親は、3才の幼き頃の旦那より男を選んで子どもたちを置いていなくなったらしいです。

だからね、うちの旦那、夢とか希望とか無いまま生きてきたらしい。

愛に完全に飢えてた。。

そんな旦那と偶然にもめぐり逢い、あれよあれよで結婚に至り、少しずつ少しずつ2人であったかい家族を作ってこうってたの

そんな矢先の大震災!!!

(育児の歩みとか、子育ての苦悩だったりはおいおい書いてくよ✍)

インスタに載せてるのでよかったらnoteと併せてご覧ください@5kids_yumimama

とにかくね、
私は旦那を包んであげたかった。
優しさで満たしてあげたかった。
甘えられなかった分まで
たっぷり甘えさせてあげたかった。
安心できる場所を作ってあげたかった。
帰る場所を守る人になりたかった。
帰りを待ってくれてる人に私がなろうと思ったの。

だからね、5人ほしい!って夢叶えた✨

でもね、そう簡単じゃないのだよ!!

育児は!!!
夫婦関係も!!

たくさんの育児本とかコラムとか読んできた。でもね、うちの旦那は一筋縄ではいかなかった。

一言で言うと「気難しい」

旦那が育児に協力的じゃないというか、やってほしいこととやってくれることが違う感じ…

そういうモヤモヤをママ友に相談するのも大変なのよ💦

なぜって、
旦那のプライバシー、尊厳ってものがまず第一にある。
むやみやたらに人に言っても重い。

それに、経済面が絡む悩みも多いわけ。

離婚したら解決かもしれないよ?
我慢苦しみから解放されて自分らしく生きれるかもしれない。

でも別れない!!

そう決めてる。

そんな私がnoteを始めた理由。
それは、
私みたいに、離婚という選択肢がないけど正直しんどいママに繋がりたかったから。

旦那さんを支えたい、守りたい、癒やしたい、でも大変すぎる!

覚悟決めたはずだけど苦しくなる…
どうしたらいいのか分かんない…

ってママたちの細やかでもいいから支えになれないかな?って思ったから。

人生が180℃変わったと言った3.11

その後私はね、子どもと離れて働くなんて考えもしなかった。

怖くて寂しくて…

そんな私でひょんなことから産後ケアのお仕事をさせていただいたの。

養成講座で学んだことの1つでね、まず自分が満たされていないと他人を支えるとかはできません!と言われたの。

でもそのときは頭ではわかってても、自分を満たすことより、旦那、子どもたち、そしてお客様、周りの人を満足させることに全力だったんだ。

あれか、7年経ってやっとその意味を真に理解できてきた気がする(←気がするじゃまだまだだよね💦)

産後ケアでたくさんのご家庭、ママたちに共感しながらサポートしてきた私。

被災経験で人の痛みを知ったからこそ、
伝えたいことがある。

思い出話や笑いネタも混ぜながら辛気臭くならないように楽しみながらnoteでみなさんに届けていきたいと思います。

ゆみ

#初投稿 #自己紹介 #発信理由 #夫婦関係 #被災ママ #子だくさんママ #アダルトチルドレン

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?