スペイン滞在記 2

母子家庭のお家にホームステイすることになった。Dos besos (両ほほにキスする挨拶) で挨拶してくれて、アジア人に偏見がなさそうで一安心。一人息子は多分私の滞在をよく思っていなかったのか、単に人と接触するのが苦手な子だったのか、キスのあいさつはしなかった。彼の男友達は彼から私にしてきたからもしかすると人によるのかも。お仕事をしていたお母さんは忙しいのにきちんと温かい食事や清潔なシーツを用意してくれた。物騒なヨーロッパだけど多分、基本私は運が良いので悪いことは滅多に起こらない。

細かく切ってあるパスタのスープが日本にはない感じで好きだったな、パンコントマテ (ガーリックとトマトのパン)、スペイン風オムレツ、スーパーのお惣菜にありそうな揚げ物、朝食は手のひらサイズの可愛いトーストとコーヒー、ヨーグルトを用意してくれたし、きちんとマーガリンとジャムも用意してくれた。ベッドメイキングもやってくれたけど、結局は申し訳なくて自分ですることにした。グラナダへ旅立つ日の朝はボカディージョ(フランスパンで作るサンドイッチ)を作って持たせてくれた。

今思い起こすとめちゃくちゃラッキーな家庭にお世話になったのでは?と思う。その節はお世話になりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?