日本語学習

ブラジルに住んでいる知り合いがいて、彼から久しぶりに連絡がきた。

ビデオ通話でMamae、若いねと言われたのだけど、なんだか複雑な気持ち…それはさておき。日本に来る予定がある20代前半女子のサポート役をしてほしいのだとか。私も彼女くらいの年齢の時期にブラジルで暮らしていたし、先日仕事のための試験も終え、時間もあるので承諾した。

話をしてみると航空学校のフライトアテンド科に入学したけどコロナ禍で学校に行けていない。来年日本へ行ってみたい、いつかは観光で入って、アルバイトできる査証に変更したいとか、国費留学の可能性も模索中とか、まだ方向性は固まっていなかった。日本語は公文と地元の語学学校で学んだということで、初級といえども単語が豊富な印象だった。

相手の間違いをどのタイミングで伝えていくか、これが難しいなぁと思う。相手が言い間違えた言葉を直してオウム返しするのがよいかな、、、

きれいな英語を話すし、日本語の発音もとてもきれいだったのでこれはすぐにぐんと伸びるタイプだなと思う。そして、私と同じでリスニングができる割に話せないという印象だった。これは練習不足である。それから、過去形が使えていないのでそのあたりも強化していこうかな。毎週土曜の朝に今後も話していくことになった。私にとっても良い刺激である。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?