スペイン滞在記

大学2年の時にスペインへ行った。14歳の春にアメリカの姉妹都市に他の学生らと行ったことがあったけど、航空券手配、空港への移動、食事も宿も日々のスケジュールも何も心配しなくていい、誰かに守ってもらえた、そんな滞在だった。確か1週間程度の滞在なのに50万くらいしたと思う。(両親へ、お金かけさせて本当にすみませんでした。それからありがとう)

それで話は戻ってスペイン。総額40万くらいで4週間程度。留学を斡旋してくれる所にお願いして、一緒にプランを組んだ。

出発の日は成田空港でビビって、大丈夫かな、とぷるぷるだった。英語もスペ語もなんとなくしか話せないし、背は低いし、もちろんめっちゃアジア人の風貌だし、不安でいっぱいでした。うっかり化粧ポーチに眉毛用のハサミをしまっていて、出国のとき捨てました。当時の私は貧乏学生だったので、たかがはさみ、されどはさみで悲しかった。そして、搭乗前のことをよく調べてたはずのに、ポーチのことにまで気が回らなかった、、、

エールフランス航空に乗り、パリで乗り換え、そしてバルセロナへ到着!語学学校の日本人スタッフが迎えに来てくれた。そしてそのままホームステイ先へと送ってもらえた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?