見出し画像

子どもたちが小さい時の家事

今回の動画では、「家事いつしてたん?」という話題。

https://youtu.be/usn1dNez5uw

子どもたちが小さい時の私は
「良き母でいなければ」
「他のお母さん達がやっているように」
「きちんと」
に縛られていました。

小さいお子さんのいらっしゃるお家の生活として

朝10時頃に公園へ行って、お昼ごはんの時間に帰る。
ご飯のあとはお昼寝して、早目に晩ご飯食べてお風呂入って寝る。

というものが私の中の「普通」

ですが、うちは夫の仕事が朝遅く出勤、帰りも遅い。
なので一日の始まりがまず遅い。

午前中は子どもたちの相手したり合間に何とか掃除洗濯などしておりましたら、あっという間にお昼。

公園とか行かれへん…😭

いつも外へ出かけるのは午後になってから。
そしてできるなら私は家にいたい。

でも「子どもは公園に連れていくべき!」と思っている当時の私は、午後から頑張って連れていくんですね〜。

でも、子どもたちの誰かがお昼寝しちゃったりなかなかタイミングも合わず💦

全員一斉に寝てくれないから合間に家事も出来ず。

やっとの思いで外へ行くと、今度は暗くなっても帰らない。

心の中では「あぁ…晩御飯の用意なんにも出来てないのに…」と焦っています。

やっと帰れた、お風呂に入れて、とかしてると変な時間に寝てしまうんですよ…。

もう時間も遅く、ご飯作る気力もなくて、宅配を頼んだり。

もうめちゃくちゃな毎日で、理想の過ごし方とはほど遠かったです。
みんなどうやってるの?!と思ってました。

少しでも家事を楽に、とお助け家電を買ったりもしました。
お金はかかったけど、仕方ない!

まぁ自分よくやってたな〜と思います。
いや、やれてなかったか😫

ちゃんと決まった時間に寝て起きて、一日のルーティンを決まったようにこなせるようになったのは、本当にここ最近です。

当時の私は専業主婦で、「家にいるのに楽をしてはいけない!」という思いもありました。

今なら、
「楽できるならドンドンしたらええねん〜便利なもんいっぱい活用しよう」
と思えるのですが。

昔の私は「こうあるべき」「ねばならない」にこだわっていて、まぁ自分から大変な生き方を選んでいたなぁと思います。
子どもたちも窮屈だったろうな。

良き母であらねば!
しっかり子育てしなければ!
の裏にあるのは、私の自信のなさや自己肯定感の低さ。
他のお家と比べて「標準」から外れるのが怖くて。

長い時間をかけて、少しずつ自己肯定感が上がってきた今は、出来ない自分を認めることができるようになってきて。

少々周りと違っても気にならなくなりました。
うちは、私は、これでいい。

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【個別相談会】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

ツイッター
https://twitter.com/NPO79030443

インスタグラム
https://www.instagram.com

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?