見出し画像

支援とは何か

これはもう毎日毎日考えます。
まだ私なりの答えが出てない問題。
私に何ができるのか。
支援とは何か。

放デイの職員になりたくて、保育士の資格を取り、ご縁があって今の放デイに採用していただいて、毎日毎日刺激的で勉強になる毎日を過ごさせていただいています。

支援のプロになりたくて本読んだり動画みたり自分なりに勉強してるのですが、知識が入れば入ったで、お子さんを何かの特性にはめ込もうとしたり、レッテルを貼りそうになったり。

色々試しては上手くいかなかったり。

そもそもここで私が何ができるのか。
どこまでやるのか。
やろうとしてることは、本当にその子に必要か?
私の自己満足じゃないのか?

日々、そんなことを考えて分からなくなって、グルグル…😭

同僚にその悩みを相談すると、

「支援ってのは、その子に寄り添うことじゃないですか?」

と言っていただき、ハッとしました。

そうか、寄り添う…。

本からの知識ももちろん必要で大切ですが、目の前のこの子から学ぶ事。
まずは、この子をよく見て、ニーズを掴もう。

最近は、そんなことに気をつけながら、毎日勉強させてもらってます。
難しいけど、やりがいのあるお仕事です✨

ホームページ
https://mamaderashiku.com/

FBページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

Facebookサロン
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

Youtube
https://www.youtube.com/@mamaderashiku

WEB ストア
https://mamaderashiku.stores.jp

X(旧Twitter)
https://x.com/npo79030443?s=21&t=w7wKSNBldOZEfHXYw97dIg

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

LINE
https://lin.ee/WHQolNJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?