見出し画像

学校に「授業中に来るか」「放課後に来るか」・・・「行かない」選択肢は?

早いもので、早速三学期が始まってしまいました。
うちの末っ子は不登校ですが、先生からの電話には律儀に出ております。

昨日もお電話いただき、「明日学校に持ってきてもらいたいものがあるんだけど

みんなが授業している間にそっと来るか
放課後に来るか
どっちにするか考えておいてね

と言われたそうで、昨日の夜からずっと
「行きたくない…。でも来るように言われてる…。」
と頭を抱え、頭痛と吐き気まで催してきた様子なので、今朝私が学校に欠席の連絡をしました。
これも、いつもなら自分で先生と繋がっているメールで出欠の連絡をするのですが、今日は私にお願いをしてきました。

先生には、とてもよくしていただいていて、不満はないのです。
感謝もしています。
先生の、「学校に来てほしい」というお気持ちもよぉく分かります。
私だって同じですもの。

でも、「どの時間に来るか」の選択肢にもう一つ、

「行かない」

という選択肢を入れて欲しかった。

怠けているわけではないのです。
本人も行きたいのです。行かなくてはいけない、と思っています。
でも行けないのです。

そしてね、真面目なのですよ、とても。

だからいくら家族が「しんどかったら行かなくてもいいじゃん」
と言っても、

「先生に言われたから行かないと」

って過剰に思ってしまうんです。

行かなくても大丈夫、っていう、三つ目の選択肢を、先生の心の中にどうぞ用意しておいてほしいと思います。

不登校は、先生のせいじゃないし、先生の力不足でもありません。
親の愛情不足でもないし、子どもの努力不足でもない。

学校がしんどいねん。
理由もわからんねん。
もうしゃーないねん。

でも、必ず。
時が来れば立ち上がります。
環境を整えながら、その時を待つのじゃ。

「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

X
https://x.com/npo79030443?s=21&t=w7wKSNBldOZEfHXYw97dIg

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【個別相談会】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?