見出し画像

障害受容

お久しぶりの更新になってしまいました…💦
いや〜まぁウチも相変わらずややこしい家で色々ありまして。
相変わらずジェットコースターみたいな毎日です。
またおいおいその話もできたらなと思ってます。

今日は障害受容についてお話ししてみたいと思います。

皆さんは障害者手帳をお持ちでしょうか。
いろんなところが割引になったり税制面で免除があったりと、メリットが大きいので、「使えるもんは使う」精神の私はすぐ取得しました。

ところが、中にはなかなか手帳取得に踏み切れない親御さんもいます。

お話を聞いてみると、

手帳を持ったらいよいよ「障害者」って感じがして、受け止めきれない。

という意見が多いです。

これって、明らかに支援級で個別に支援した方がいいけど、どうしても普通級で頑張らせたいっていうお気持ちとも共通するのかな、と思います。

我が子の、もしくは自分自身の発達障害を受け入れられない。

私個人の意見としては、

障害は受容しようができまいが、どっちでもいい。

です。

受容できないからひどい親って事もない。
できないもんはできないままでいいと思います。

ただ、子どもの成長は待ってくれない。
義務教育が終われば進路のことも考えないといけません。
大人になった時にどうやって生きていくのかも。

親御さんも、苦しいでしょう。辛いでしょう。

でも、正直そんなこと言ってられない現実が目の前にあります。
今、困っているお子さんのために、支援を入れていきましょう。
医療と繋がりましょう。

親御さん自身の苦しみは、わかってくれる人にどうぞたくさん吐き出してください。
話すだけでも楽になります。

決して、「自分はダメな親だ」なんて思わないでね。

ままでらしくでも、いつでもお話聞きますので良かったら活用してくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ままでらしくでは発達障害や不登校に関するご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

ツイッター
https://twitter.com/NPO79030443

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【個別相談会】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?