見出し画像

ラーケーション

こんにちは!
ままでらしくの「とく」です。

子どもたちが読むかな〜と思って、先月くらいから読売KODOMO新聞を購読しています(はい、ご想像通り、読まないよ。私が読んでます(^^))

先日の記事にね、
「ラーケーション広がる」
っていうのが載ってて。

ラーケーションとは
学び(learning)と休み(vacation)
とを合わせた言葉で、学校のある平日にお休みして家庭でお出かけしても「欠席」扱いにならない制度

なんだそうです。

愛知県で始まって、少しずつ全国に広がりつつある、という内容でした。

いいな!

私は、我が子が不登校になるまでは、

学校休んで旅行?何考えてんだ?

と思っていました。

でも、実際子どもが不登校になると、学校は絶対だ!みたいな考えじゃなくなってしまったので、

学校休んでお出かけ?
ええやんええやん!

と180°考えが変わったのですね。
まあ、ゲンキンというか、都合がいいですね(^_^;)

不登校だと、平日出かけられるし、空いていて快適。

ラーケーションのいいところの一つに、ご家庭のお休みが平日だったり、平日だと空いている、ということがあるのなら。
不登校でも欠席扱いにならない未来が来るかも…。
てか、そうして欲しい。

ほんで、「学校休んで何か学習っぽいことをしないといけない」
とかじゃなくて、
学校休んで家でゆっくり自分を癒すことも、認められて欲しい。

学校には学校の良さが
家庭には家庭の良さがあって。

家庭で過ごすことがもっと普通の選択肢として目の前にあればいいな、と思います。

「とく」「がや」にこんな事聞いてみたい!
ご質問大募集です!

Facebookやインスタのmessengerや、TwitterのDM、などでドシドシお寄せください♪

Facebookページ
https://www.facebook.com/mamaderashiku/

X
https://x.com/npo79030443?s=21&t=w7wKSNBldOZEfHXYw97dIg

インスタグラム
https://instagram.com/mamade_rashiku?igshid=YmMyMTA2M2Y=

LINE
https://lin.ee/moIUeeK

【無料オンラインサロン】
日頃の悩みや愚痴など、自由に語り合える掲示板
月1回オンラインオフライン同時開催のお茶会
https://www.facebook.com/groups/926505741557254/

【お話聞きますとくチケ】
子育ての悩み・発達障害に関することなど、ままでらしくの中の人「とく」がお聞きします
https://mamaderashiku.stores.jp

ままでらしくホームページ
https://mamaderashiku.com/

YouTube
youtube.com/@mamaderashiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?