中学受験親のサポートと子供のメンタル③

⭐︎2/1
午前に第一志望の学校と午後に併願校を受験しました。
第一志望は、6年生最後の合不合格判定テストで80パーセントでてました。
しかし!年々難しくなる試験問題に新しくなる問題形式。。11月くらいに解いた最新の過去問題は、半分もとれませんでした。。
80%でてるとは言え、本人にとってはチャレンジ校を受けるような気持ちだったと思います。

結果は
当日夜、発表ですが。。。。

不合格でした。
息子号泣😭

午後入試の結果は23時。
でも、2/2の第一志望の2回目に備え本人は23時までは起きてられません。

併願校は安全校とはいえ、午後入試の厳しさを本人も重々わかっています。(2/2の受験校変更しなきゃいけないかなと考えていたら。。)

号泣した後、一言
「今日の午後入試がもしだめでも、明日も、第一志望を受けるよ!!」

あ。強くなってました!息子!
親が思うよりずっと、受験生活の中で成長していました✨
12歳の子どもが自分で大事なことを決断する✨✨
もう、それだけで十分ですね😌

2/1の午後は合格いただけて
2/2朝、息子に伝えて
安心した顔で、2回目受験に向かいました。
(2/2も、午後受験しました😌体力面は以外に大丈夫でした!!)

そして!2回目で合格いただけましたよ!(2/2の午後入試も合格いただけました✨)
息子、ここでも号泣😍今度は嬉し泣きですね🥰

現在、元気に楽しそうに通学してます🏫

1日目の塾での採点や、やり直し、当日の塾の先生とのやり取りも今度、詳しく投稿したいと思います!!

#中学受験 #第一志望#努力#合格#不合格#メンタル#午後入試#四谷大塚予習シリーズ #合不合判定テスト #四谷大塚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?