見出し画像

2022年12月のひろばスケジュール

こんにちは。全国初の オンライン専門子育てひろば 🐥「ママこぺる」です🐸

みなさん、お元気でお過ごしですか😊
今年の夏ごろから特に、、ときどきコロナに罹られたママやお子さんのご連絡をいただくようになりました。
「回復しました!」と遊びに来ていただいたり、「そんなに症状は出なかった!」という報告をもらうと、本当に安堵しております。
(祈ることしか何もできなくて、歯がゆいのですが😢)

ママこぺるは、元気いっぱいでなくても大丈夫!!

体調不良でおうちばかりでつらいとき・・・
なんとなく外出するには億劫なとき・・・

つかの間の時間でも、遊びにきてくださる可愛いお子さんとママと集いあい、少しでもみんながパワーアップできる場所でありたいなと思っています。
私たちスタッフもみなさんの笑顔に励まされています!
いつもご参加ありがとうございます💕👩‍👩‍👧‍👦

~ママひろば「冬の育児(助産師さんのお話)」~
遊びに来てくださってありがとうございました!

12月のひろば予約は、11/21 (月)9時からスタート✨

スケジュールの詳細は下記になります!
ぜひお早めにぜひチェック&リマインド⏰してくださいね。⁡
予約のためのLINE登録がまだの方は、こちらからお願いします!
(ご登録は簡単✨/無料)

おうちにいてなんとなく、心細いとき、煮詰まってしまったとき…
ママこぺるがあなたにいつも寄り添える場所でありますように😊

☆〜☆〜☆〜☆〜
12月スケジュール 
☆〜☆〜☆〜☆〜

12月のスケジュール
本文中で☆マークのひろばは、ママ・パパ・ご家族参加OKです!

〜〜〜あかちゃんひろば ☆
おやこふれあい遊び 
隔週木曜日45分@Zoom会場〈無料〉
0〜3歳おやこ対象/定員15組

🎄12/8(木)10:30〜11:15   ※11/21(月)予約開始 ☆
🎄12/22(木)10:30〜11:15 ※12/5(月)予約開始 ☆

全国のおやこと出会い、歌や手遊びなどのふれあい遊び&ママ同士のおしゃべりタイムを楽しみます。
ママこぺるのスタッフはZoomに慣れているので、はじめましての方もどうぞ安心してご参加ください。

〜〜〜
🐤ママひろば
ママの癒しや学びの時間
火・木曜日30分Or45分@Zoom会場
0~3歳ママ対象/お子さんと参加もちろんOK

🎅12/1(木)10:30〜11:00
「おしゃべり会(年末年始の過ごし方!)」
※11/21(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
子どもと楽しみたい年末年始や冬のイベント☆旅行や帰省の計画など、知りたい情報やちょっとお困りなこともありますよね!?
子育てママ同士ならではの情報交換や気持ちの語りあいで、ホッとしたり楽しみましょう!
パパや家族以外の人とのおしゃべりしたいわ!という方も、ぜひお気軽にご参加ください♡
楽しくお話しすることだけでもリフレッシュにつながります♪
 
🎅12/6(火)10:30〜11:00 
「子育て中のハッピーを見つけてみよう(保育士さんのお話)」
※11/21(月)予約開始 (単発開催/定員20組/無料)
 
ニュースを見れば、子どもの病気や事故…。心配や不安になりすぎず、なるべく笑顔で楽しく子育てできたらどんなにいいでしょうか。
多くの乳幼児子育て中のママと接してきたベテラン保育士ともこさんが、子どもの安全を守る具体的な方法・対策や、心も身体もハッピーになれる子育てのヒントをお話します。
たくさんのママが勇気づけられ、これからのお子さんとの日々がもっと楽しい時間になりますように♡
 
🎅12/13(火)10:30〜11:00
「絵本の会」 ☆
※11/21(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
毎回キャンセル待ち多数の人気ひろば♡どんな絵本を選んだらよいか迷ってしまうママ集まれ~!
地域で子どもたちに読み聞かせの活動をしているママこぺるのスタッフが絵本の選び方、読み方のポイントをお伝えします♬皆さんもお気に入りの絵本を持ってご参加くださいね。
 
🎅12/15(木)10:30〜11:15 ※45分開催
「クリスマスパーティ🎄」☆
※11/21(月)予約開始(単発/定員20組/無料)
 
おうちで楽しめる季節のイベント!ピアノやフルート生演奏でクリスマスソングや手遊びを楽しみましょう♡
ママこぺるのスタッフみんなでオンラインでも楽しめる工夫満載でお届けします!
なんと今年はプレゼント🎁大会も開催するよ!!ぜひお気軽に参加ください!
 
🎅12/20(火)10:30〜11:00
「今月のお誕生日会🎂」 ☆
※12/5(月)予約開始(単発開催/定員10組/無料)
 
今月お誕生日のお子さんとママ集まれ~!!スタッフによる手作りオンラインお誕生日会♡
バースデーならではの手遊びを楽しんだり、ほっこりするオリジナルビデオのお時間も♡
心を込めて準備していますので、一緒に大切なお子さんのお誕生日をお祝いしましょう。お気軽にご参加くださいね!

〜〜〜
相談ひろば専門家と気軽にお話毎月1回 
不定期開催 @Zoom会場〈無料〉

🍀12/27(火) 10:30〜11:15
「保育士さんに気軽に聴いてみよう」
※12/6(火)の保育士のママひろば参加者優先予約(定員8組)

※事前に質問内容をお伺いします
参加者それぞれの質問について、ひろば内でお答えしていきます
 
日ごろのちょっと聞いてみたいけど…がおうちいいながら叶うひろばです。
優しく親身にお話してくださるベテランの専門家ばかりなので安心してご参加ください。

インスタライブ@Instagram

月2回程度・無料 Instagramにて
ママこぺるのInstagramアカウントでは、月2回程度インスタライブを実施しています。ひろばスタッフによる今月のうた、今月の本などの紹介をしていますので、ぜひご覧ください。リアルタイムに視聴した場合はコメントでのやりとり大歓迎です😊

◎12/5(月)10:30〜今月の歌のご紹介♬
◎12/19(月)10:30〜今月の本のご紹介📚

オンライン子育て支援講座・コンサルテーション(支援者向け)

随時開催・有料
ママこぺるを運営している(社)オンライン子育てひろば協会では、オンライン子育てひろばファシリテーター®養成講座や、オンライン子育て支援の方法や安全対策について講座を行っています。子育て支援に携わる施設・団体・個人の方が対象です。詳しくは協会ウェブサイトをご覧ください。


いただいたサポートは、今後のひろば運営のため活用させていただきます!全国初のオンライン型子育てひろばが全国の乳幼児ママのあたらしい子育ての味方になりますように・・・!