見出し画像

あったかい繋がりを感じる、私の大切な活動

2020年明けからどんどん日本で浸食していったコロナ。それに伴い私達の物理的な距離はどんどん引き裂かれていきました。

自分に出来ることは何か、どう社会に貢献したいのかと頭をひねり考え、始めた活動が『オンラインペアトレ講座』


コロナより前から、世の中のママ達は、自分のことより子どもや家族のことを優先して毎日を送っている方も沢山いました。

そんな中でのコロナ。得体の知れない脅威の中での子育て。

私も含めて、子どもを!家族を守らなくちゃ!と頑張っているけれど、先が見えない不安から逆に子どもを怒ることが増える「子育ての悪循環」に陥ることも。。。


講座の内容は「わたしとうちの子」に合った子育てのやり方を、4、5人のママさん達と一緒に探していく4回連続の講座ですが、私の裏!?の目的は、

そんな忙しいママ達の毎日の中で、彼女達がほっと一息つける時間を作りたい!自分だけの時間を味わって欲しい!

昨日はその4回連続講座の最終回でした。


「毎日毎日怒っていたのが減り、家の中が明るくなって、パパも変わったねと喜んでくれています」

「子どもの難しいところは実は自分も一緒だったと気づき、子どもの気持ちが想像できるようになりました」

「私がやってきたことは間違っていなかったんだと安心しました。今回のメンバーに感謝を伝えたい!」

「息子が寝る前に『幸せだ』と寝るようになりました。息子の『幸せ』を守る為にもっと強くなりたいです」


そんな皆さんの感想を聴きながら、笑っているのに涙が込み上げそうになる。。。

頑張っているママ達は、とても素敵で愛おしい。

お話を聴かせてくれてありがとう。トモニ歩めることの幸せ。


ママと子どもの笑顔を増やしたくて始めたこの講座だったけど、

『幸せ』をいただいているのは私だった。


ソーシャルディスタンスで離れた物理的距離。オンラインでもあったかい繋がりを感じる『幸せ』が、胸の奥から込み上げてくる。

引き裂かれても、ちゃんと繋がれる。

これまでなら出会えなかった人とも繋がれる。


寝る前の息子くんの『幸せ』がどんどんどんどん広がって、まだ出会う前のあなたのところにも届きますように。

今回の子育て仲間との出逢いも私の人生の宝物。

ありがとう。ありがとう。また会いましょう!


『オンラインペアトレ講座』興味のある方はこちらから。

※春からリニューアル☆全国どこにお住まいの方でも受講可能になる予定。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?