見出し画像

本音で語ると体験できる大きな学び。

『効果的に褒める』これは私がオンラインペアトレ講座の中でもお伝えしていることの一つです。

講座は4.5人のママ達と学び合う講座。

いつも沢山学ばせてもらっているのはわたし。

今回は何気なく使っていたこの『効果的』について考える機会となりました。


以前の私は「子どもに伝わる褒め方」くらいの捉え方。今回の参加者の皆さんと考えていくうちに「あれ。これは、ただの『伝わる』でなくて、こどもの『褒められて嬉しいな』の気持ちが動く、褒められたと実感できる褒め方なんじゃないのか?」と。

「伝わる」と「実感できる」は似ているけれど大きく違う。

「実感できる」は心がぱっと動く、ひらく瞬間。

それをママと共有できる喜び。

親子の間の空気があったかく変わっていく。


仲間と語り合いながら、じっくりと考えていくことで気づけるこの『学び』

昨日の最終回の感想。

「本音で語れるこの講座は私にとって、とても大切な時間でした」

「猫を被る必要のない本音が言える。何を言っても受け入れてもらえる。安心できる場所でした」

オンラインだからこそ出会える遠くに住む子育て仲間。これまでの私達の世界では出会えなかった仲間。

遠くてもちゃんと分かり合える仲間に。

「それぞれのお母さんが、それぞれの子ども達をそれぞれに合ったやり方を工夫して一生懸命に頑張っているんだなと思った」

今この時の子育てを一緒に頑張っている仲間がいるから、私も頑張ろうと思えるステキな関係に。


ママ達の感想を聞きながら私自身も立ち止まって考える。「最近本音で語ったのはいつだろう…」自分で開催しておきながらママ達が羨ましくなった(笑)


「土居さんはいつも笑顔。元気で良いね」と言われることがよくある。

でも、実は最近元気が出なくて困っていた。昨夜も家族の帰りが遅く、自宅で1人で過ごしながら何だか元気が出ない。「まぁこんな時もあるさ」と何とかかんとかやり過ごす。

朝が来てオンラインペアトレ開始時間、画面の中で参加者さんのお顔を見る。途端に元気がもりもり湧いてくる☆

皆さんの笑顔が私の元気の源。


最終回。来週からは会えなくなってしまうけど、きっとまた会えると信じて笑顔で見送る。

どうか、皆さんとお子さんが穏やかであったかい時間を過ごせましょうに。

どうか、皆さんとお子さんの笑顔がこぼれ落ちますように。

出会いに感謝!

あなたとの出会いも楽しみに、画面の中でお待ちしています。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?