見出し画像

全国につながる『子育て仲間』

「自分だけが上手く出来ず、自分だけが悩んでいるのかと思っていたけど、日本全国、色々なところで起こっていることで、みんな悩みながら子育て頑張っているんだと分かり、自分だけじゃないんだと安心しました」

今回のオンラインの子育て講座でママが話して下さった感想です。

昨年度から始めたオンラインペアトレ講座。

今日は13期生の最終回でした(毎週1回、4回連続講座)


オンラインペアトレ講座ではママ達の学び合いを大切にしています。

初回初めて会うどこの誰かも分からない『人』

私も含めて皆さん緊張の面持ちで…。

最終回では「一回目からすごく楽しい!と思って参加していました」と話してくれました。


参加者であるママ達は初回からどんどん『子育て仲間』に育っていかれます。お互いの話を参考にし、お互いの変化に感心し、お互いの子ども達の成長に感動し。喜び合うママさん達。

どこに住む誰かも分からない『人』が、大切な『子育て仲間』に。。。


子どもの暴言・暴力などのかんしゃく。子育ての悪循環。途方に暮れて天井を仰ぐ。「自分が変わらなくちゃと思っていても変わり方がわからなかった」

切実な想いが伝わって来る。。。本音で語ってくれるママさんに感謝が込み上げる。


朝の登校渋りの対応について「久しぶりにすごく穏やかに登校できました」と笑顔で報告してくれた回がありました。私も他のママ達も、この報告を自分のことのように喜び、笑顔で涙を流したステキな時間でした。


最終回、講座を振り返る。みんなで涙した時間を語ってくれたママさん達。

「朝の登校の話。子どももママが困っていることが分かっていて、ママを想っているんだと気づいた」

「登校の話は今思い出してもジーンとして心に残っている。子どもって変わるんだなぁ」

「ドラマチックで感動した。ママへの愛情の強さを感じた」


自分事のように他のママの親子のエピソードを聴き、「うちの子もそんな風に思っているのかもしれない」とお互いの子育ての参考にされる。

親子の悪循環の渦中では自分では気づけない大切なことを、『子育て仲間』のママさんが気づいてくれて教えてくれる学び合いの時間。


毎回最終回は私もとても淋しくて…。離れがたい心持ち。

『子育て仲間』との出会い。気持ちに共感し共有した体験。

これは今後の子育て人生の宝になっていくと私は考えているのです。

卒業生の皆さんが、また子育てで悩み一人で抱えるのがしんどいなと感じた時、その時に今回の体験を思い出して欲しいのです。


一歩勇気を出して『人』に出会って、『子育て仲間』とつながることで、子育ての景色の見え方が一変し・子どもへの眼差しが温かい感覚で満たされたことを。ママのお顔が優しい笑顔で溢れたことを。

持ちつもたれつお互い様。そんな子育てが出来る社会を全国のママと創れたら。そんな夢を描いて今日も卒業生を送り出す。


帰って来れる場所がある。

あなたの心に寄り添う。

そんな繋がりを作りたい。

そんな想いで名付けた団体名『ココロトモニ』

また会える日まで画面の中で楽しみにお待ちしております。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?